屋久島町まちづくりミーティングの報告

 町では現在、「第2次屋久島町振興計画」の策定に取り組んでいます。

 この計画では、「悠久の流れの中で、自然と共に生きる知恵と多様な集落の文化がとけあい、人々の営みが循環・持続していくまち」を基本理念とし、「加速する人口減少・少子高齢化に備え、限られた財源で最大の効果を発揮し、住民、集落、行政が協働する人情豊かなまちづくり」を今後10年間の重点目標としています。
 基本理念と重点目標を基に、屋久島町の今後10年間を、どのように進めていくのか、どんな町でありたいと考えるか、という内容が描かれる計画です。

 計画を策定するにあたって、3つの目標を持ちました。
 ①「住民に分かりやすい計画にしたい」
 ②「色々な方からできるだけたくさんの意見を伺い、計画と住民の意見が同じ方向を向くようにしたい」
 ③「作ったら終わりではなくて、計画の進捗状況を確認しながら今後の町政を進めていきたい」

 3つの目標を達成する為に、住民の皆さんに計画を作る段階からご参加いただく場として、「屋久島町まちづくりミーティング」を各地域で開催しています。
 ミーティングには老若男女様々な方にご参加いただき、皆さんの生の声を伺っております。

 第2次振興計画は今年度中の策定を目指しており、3月の議会へ提出するまで、随時意見を受け付けておりますので、ミーティングに御参加できなかった方については、町報12月号と同時配布しております「町民アンケート」にご意見を記載の上、最寄りの集落公民館及び役場各支所出張所などの回収BOXに投函してください。

 町民アンケートの提出期限  平成31年1月8日(火)まで

 計画の進捗状況等につきましても、随時お知らせしながら進めていきますので、ホームページなどでご確認ください。

 

▼屋久島町まちづくりミーティン

■安房会場



















■一湊会場

■麦生会場



















■平内会場

■宮之浦会場

 

【お問い合わせ先】
屋久島町役場 企画調整課 企画調整係
〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田469番地45
TEL 0997-43-5900 内線112  FAX0997-43-5905