屋久島町道路橋りょう長寿命化修繕計画

 屋久島町が管理する町道橋は116橋あります。このうち、建設後50年を経過する高齢化橋梁は、52橋で全体の45%を占めます。この割合が20年後には81%を占め、加速的に高齢化橋梁が増大し、懸念されます。このような背景から、今後、高齢化が進む橋梁に対して、従来の対処療法的な修繕及び架け替えの継続では、維持管理コストが膨大し、多大な財政負担となることが予想されます。
 以上のことから、従来の事後的な修繕から予防的な修繕へと政策転換を図ることで、橋梁の修繕・架け替えに係わる費用の縮減に努め、本町の道路網の安全性・信頼性を確保することを目的とした『橋梁長寿命化修繕計画』を策定しました。

屋久島町道路橋りょう長寿命化修繕計画

【屋久島町】道路橋りょう長寿命化修繕計画(H30.1更新)

 

橋りょう点検結果一覧表

 平成25年の道路改正法等を受けて、平成26年7月から道路管理者はすべての管理する橋梁等について、5年に1度近接目視で点検を行い、点検結果として健全性を4段階に診断することになりました。
 屋久島町では、町民や道路利用者の皆様に道路インフラや老朽化対策の現状をご理解いただくために、点検の実施状況や結果等を公表しています。この結果は今後の措置方針の立案等を検討するための資料となります。

〇平成26年から平成29年までの診断結果
 

判定区分 定義 橋りょう
健全 道路の機能に支障が生じていない状態 33橋
予防保全段階 道路橋の機能に支障が生じていないが、予防保全の観点から措置を講ずる
ことが望ましい状態
26橋
早期措置段階 道路橋の機能に支障が生じる可能性があり、早期に措置を講ずべき状態 17橋
緊急措置段階 道路橋の機能に支障が生じている、又は生じる可能性が著しく高く、
緊急に措置を講ずべき状態
1橋

※管理橋梁(町道 116橋)内、現在、定期点検完了77橋(66%)

平成26年度橋梁点検結果
平成27年度橋梁点検結果
平成28年度橋梁点検結果
平成29年度橋梁点検結果

 

【お問い合わせ先】
屋久島町 建設課 
電話:0997-43-5900