新庁舎建設事業について

 屋久島町は、平成5年に日本で初めて世界自然遺産に登録されてから、観光産業を町の基幹産業として発展してきました。一方、一次産業や二次産業はそれに比べて元気があるとは言えず、特に林業においては、屋久杉で代表される杉を象徴とする町でありながら、豊富な森林資源をまだ十分に活用できているとは言い難い状況です。
 新庁舎の計画につきましては、木造建築とすることで島の力を結集し、林業や木材産業はもとより町内の各種産業と連携づけ、これからの屋久島の新しい産業構造をつくり出す契機として考えています。

基本設計受託者の提案
① 建設計画及び財政計画
新庁舎建設に至る経緯
③ 新庁舎の計画内容(コンセプト)
④ 新庁舎の計画内容(フォーラム棟)
⑤ 新庁舎の計画内容(窓口棟)
⑥ 地杉の活用
⑦ 工程表(計画)
⑧ 庁舎建設工事進捗状況(H29.10)
⑨ 庁舎建設工事進捗状況(H29.12)

 

新庁舎建設事業に係る設計内容報告及び意見交換会会議録の掲載について

 4月20日から5月13日にかけて開催しました、新庁舎建設事業に係る意見交換会の会議録を掲載します。
 今回の意見交換会は、

①平成29 年度以降に予定している事務棟、議会棟の建設方針について
②新庁舎完成後の3 支所の利活用について
③林業振興策について

 の3 点について広く皆様のご意見をお聞きし、町の方針を決定することを目的に町内9 ヶ所の小学校区で開催し、181 人の方々にご参加いただきました。
 
 ※この会議録は、読みやすいように一部、方言などを修正しておりますが、発言内容に変更を及ぼすものではありません。皆様から頂きましたご意見を正確にお伝えするためできるだけ修正せずに掲載しています。

 ①意見交換会議事録(栗生校区)  ②意見交換会議事録(八幡校区)

 ③意見交換会議事録(神山校区)  ④意見交換会議事録(安房校区)

 ⑤意見交換会議事録(口永良部島校区) ⑥意見交換会議事録(永田校区)

 ⑦意見交換会議事録(一湊校区)  ⑧意見交換会議事録(宮之浦校区)

 ⑨意見交換会議事録(小瀬田校区)

 

庁舎建設後、支所をどのように活用するか?

ー支所の利活用に関する意見を募集しますー

 平成31年度に、現在建設中の役場新庁舎が完成します。今の宮之浦・安房・尾之間の3支所にある役場機能のほとんどが新庁舎に移転することから、余裕スペースが多く発生することになります。このたび、3支所の今後の利活用案について、多くのご意見を募集したいと思いますので、町民の皆様が思い描く3支所の利活用案を別紙アンケート用紙にご記入し、提出してください。アンケート回答方法につきましては、以下のいずれかの方法でお願い申し上げます。

【アンケート回答方法】
①役場各支所出張所、各集落公民館等に備え付けの専用箱に投函し回答
 町報2月号折込のアンケート用紙をご記入のうえ、役場各支所出張所、各集落公民館等に備え付けの専用箱に投函する。

②E-mailで回答
 町民アンケート用紙
 上記「町民アンケート」ご記入のうえ、「youbou@yakushima-town.jp」宛に、アンケート用紙を添付して送信していただく。

③電子申請システムからの回答
 http://www.shinsei.elg-front.jp/kagoshima2/navi/procInfo.do?fromAction=1&govCode=46505&keyWord=10312&procCode=1000490
 「電子申請画面入力」⇒「アンケート入力」⇒「回答内容確認」⇒「回答する」の順で、回答していただく。

 

【宮之浦支所】
宮之浦支所1階 図面
宮之浦支所2階 図面
【宮之浦支所】外観1【宮之浦支所】外観2

【安房支所】
安房支所1階 図面
【安房支所】外観1【安房支所】外観2

【尾之間支所】
尾之間支所1階 図面
尾之間支所2階 図面
尾之間支所3階 図面
尾之間支所4階 図面
【尾之間支所】外観1【尾之間支所】外観2


 

 

 

〒891-4205 熊毛郡屋久島町宮之浦469番地45
離島開発総合センター内2階 庁舎建築推進室
電話:0997-43-5900(内線275・276・297)