国勢調査員を募集しています


 屋久島町では、令和2年国勢調査の調査員として従事していただける方を募集しています。
 調査員をしたことがない方や短期間のアルバイトをしたいという方など、どなたでも応募資格を満たしていれば調査員になることができます。
 調査の開始前に、説明会で詳しい仕事の内容を説明しますので、経験のない方でも安心してご応募ください。

 国勢調査にぜひ皆さんの力をお貸しください。

 屋久島町の登録調査員として登録をしていただきます。
 
希望どおりの依頼がない場合もあります。

 

応募資格

▶︎満20歳以上の民間人で、心身ともに健康であること。
▶︎責任をもって調査事務を遂行できること。
▶︎秘密の保護に関し信頼のおけること。
▶︎人格が円満であって、常識を有し、接遇上の問題がないこと。
▶︎統計調査員の業務の性質上、不適当と思われる職業又は経歴を有しないこと。
▶︎税務・警察及び選挙と直接関係のない者であること。
▶︎暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない者であること。

 

調査員の主な仕事

調査員の任命期間は、令和2年8月24日から2か月間となります。

新型コロナウイルス感染症対応により、内容が変更になる場合があります。

調査員説明会への出席(8月下旬)
▶︎調査員説明会に出席し、調査の内容や進め方などについて説明を受けます。
▶︎帰宅後、『調査の手引』などで復習し、調査への理解を深めます。
担当調査区の要図作成(9月上旬から中旬)
▶︎担当する調査区の範囲や調査対象世帯を確認し、要図を作成します。
▶︎自宅で調査書類にあらかじめ必要事項を記入し、調査票を配布する封筒に必要書類を入れて配布準備を行います。
調査対象世帯への説明と調査書類の配布(9月中旬から下旬)
▶︎調査区内をくまなく巡回し、世帯に対し、調査票の記入依頼及び配布をします。
▶︎提出方法(インターネット回答、郵送提出、調査員提出)を確認し、調査員への提出を希望した世帯には、調査票の回収日を約束します。
回答確認リーフレットの配布と調査票の回収(10月上旬)
▶︎調査対象世帯に再訪問し、回答確認リーフレットを配布します。
▶︎調査員への提出を希望した世帯へ約束した日に訪問し、調査票を回収します。
調査票の整理と提出(10月中旬から下旬)
▶︎回収した調査票など関係書類を整理し、町へ提出します。

 

対象世帯

町内約6,400世帯(1調査区約40〜70世帯)

 

調査員報酬

1調査区担当 約38,000円
2調査区担当 約72,000円

 

応募方法

▶︎オンライン申請
 下記リンクから申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、政策推進課へメールに添付し提出してください。


 

▶︎窓口申請
 役場本庁、各出張所で申請書を受け取り、必要事項を記入の上、窓口に提出してください。

 

応募締切

令和2年6月下旬予定

 


問い合わせ先
屋久島町 政策推進課 企画調整係

〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900 / FAX 0997-43-5905