町内で2例目の新型コロナウイルス感染症患者が確認されました


町内における2例目の新型コロナウイルス感染症患者発生に伴うお願い


 

 屋久島町で12月5日、1名の新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。

 患者は、20代男性、町内在住者。
 現在、鹿児島県において行動歴や接触者などを調査中です。

 町では、関係機関と連携し体制を整えておりますので、町民の皆さまにおかれましては、落ち着いた行動をとっていただきますようお願いいたします。
 特に感染への不安から、やみくもな外来受診や、今回の患者発生について医療機関に問い合わせることのないようお願いいたします。

 また、不確かな情報による風評被害、不当な差別、いじめによる人権侵害などの行動は厳に慎んでいただきますようお願いいたします。

 町民の皆様におかれましては、引き続き、手洗い・うがい・手指消毒やマスクの着用等の感染予防策を徹底していただき、密閉・密集・密接の三密を避ける行動の徹底と慎重な行動をとられますようお願い申し上げます。

 

屋久島町長 荒木 耕治 

 


屋久島町内の発生状況(12月5日)

1 患者の概要

  町内発生2例目(県内発生659例目)
  年代:20代
  性別:男性
  居住地:屋久島町

 

2 行動歴・経過

  12月2日 勤務
  12月3日 在宅
  12月4日 勤務
  12月5日 陽性判明
       自宅待機中

 

3 現在の症状

  39.0度
  咳、痰、咽頭痛、関節痛、頭痛

 

4 濃厚接触者(計4名)の状況

  職場関係者4名、その他調査中

鹿児島県からの情報提供を基に公表しています。
 詳しくは、以下のリンクからご覧いただけます。
 ▶︎鹿児島県/新型コロナウイルス感染症に関する情報

 


このページに関する問い合わせ先
屋久島町新型コロナウイルス感染症対策本部

(屋久島町役場 本庁舎内)
〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900  FAX 0997-43-5905