町内で新型コロナウイルス感染症患者が確認されました


 → English


町内における新型コロナウイルス感染症患者発生に伴うお願い


 4月18日、屋久島町において新たに1名の新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。

 患者は、70代、男性、町内在住。
 現在、詳細について調査を行っています。

 町では、関係機関と連携し体制を構築しておりますので、町民の皆様におかれましては、落ち着いた行動をとっていただきますよう、お願いいたします。

 また、保健所では感染者等から聞き取り調査を行い、感染の可能性のある方は濃厚接触者として必要な検査を行っています。
 検査の結果「陰性」が確認された場合でも一定期間、外出自粛や健康観察を行うなど感染拡大防止にご協力頂いておりますので、
不確かな情報による「誹謗中傷」「不当な差別」「いじめ」などは絶対に行わないでください。

 新型コロナウイルス感染症は誰にでも感染のリスクがあります。
 感染経路が特定できない事例も発生していることから、「うつらない」「うつさない」ためには町民の皆さまのご協力が必要です。
 事業者の皆様には、
業種別ガイドラインを遵守していただき、町民の皆さまには、引き続き、外出の際は必ずマスクを着用し、こまめな手指の消毒を行う等の感染防止策をさらに徹底し、三密を避けるなど慎重な行動をとられますようお願いします。

 全国的に家庭内感染も増加傾向にありますので、特に重症化リスクが高いとされている「高齢者」や「基礎疾患を持つ方」がいらっしゃるご家庭は、家庭内においても、マスクの着用や手指の消毒、室内の定期的な換気、身体的距離の確保などの感染防止策を徹底して頂きますようお願いいたします。

 体調がすぐれないときはなるべく外出を避け、発熱などの症状がある場合は、早めに「地域のかかりつけ医」か「受診・相談センター(屋久島保健所)TEL 46-2024」に電話でご相談ください。

 

屋久島町長 荒木 耕治 

鹿児島県からの情報提供を基に公表しています。
鹿児島県からの正式発表は、4月18日夕方に行われました。
 詳しくは、以下のリンクからご覧いただけます。
 ▶︎鹿児島県/新型コロナウイルス感染症に関する情報

 


このページに関する問い合わせ先
屋久島町新型コロナウイルス感染症対策本部

(屋久島町役場 本庁舎内)
〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900  FAX 0997-43-5905

ページトップへ

QRコード
Mobile Site