来町を予定されている皆さまへのメッセージ

→ English

屋久島町への来町を予定されている皆様へ
春の移動期を迎えるに際しての新型コロナウイルス感染防止対策のお願い)


 3月21日には、1都3県に対する緊急事態宣言は解除されました。

 しかしながら、春は移動や会食などの機会が多く、感染拡大のリスクが高くなる季節です。
 宣言は解除されましたが、基本的な感染予防対策を徹底することが重要という、これまでの経験で学んできたことを社会全体で共有することが必要です。

 離島である屋久島町で感染者が生じた場合、医療体制の脆弱さもあり医療崩壊など大きな影響が考えられます。 
 屋久島町への来町を予定されている皆様には、感染予防の観点から次のことをお願いします。

 

▶︎来町前の2週間程度、毎日の体調管理を行っていただき、密閉・密集・密接などの感染リスクの高い場所への外出はなるべく避けてください。

▶︎体調がすぐれない時は、来町の延期や中止を検討してください。

▶︎来町後も引き続き「マスクの着用」「手指消毒」「身体的距離の確保」などの感染症予防に努めてください。

▶︎新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)などを活用してください。

 

 新型コロナウイルス感染症は、誰でも感染のリスクがあります。
 自分が感染しない、他人に感染させないために、感染予防対策を徹底していただきますようお願いいたします。

 

屋久島町長 荒木 耕治 

 

鹿児島県(県ホームページより)
 
春の移動期を迎えるに際しての新型コロナウイルス感染防止対策の県民の皆さまへのお願い(令和3年3月18日)

内閣官房(新型コロナウイルス感染症対策ホームページより)
 緊急事態宣言解除後の新型コロナウイルス感染症への対応(概要)(令和3年3月18日)
 緊急事態宣言解除後の新型コロナウイルス感染症への対応(本文)(令和3年3月18日)

 


このページに関する問い合わせ先
屋久島町新型コロナウイルス感染症対策本部

(屋久島町役場 本庁舎内)
〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900  FAX 0997-43-5905

ページトップへ

QRコード
Mobile Site