「町報やくしま」全国の舞台へー。

鹿児島県広報コンクールで「町報やくしま」が入賞!

 町報やくしま平成30年10月号の表紙が  特選(1位) に選ばれました!

 県内の自治体広報(広報紙、写真、映像)の鹿児島一を決める平成30年度鹿児島県広報コンクールの審査結果が発表され、町報やくしまが広報写真部門(一枚写真)で、鹿児島一となる特選に選ばれました!(初受賞!)
 町としては、平成25年度に入選を受賞したとき以来、2度目の入賞となりました。

 入賞した作品は、鹿児島県代表として公益社団法人日本広報協会主催の「平成31年全国広報コンクール」に推薦されることになりました。(全国広報コンクールの結果は4月頃の見込みです。)

 同コンクールでは、平成30年1月から12月までに発行・発表された自治体広報(広報紙、写真、映像)を対象に、企画力や表現力・構成力などが審査されます。広報写真部門では、表現力(紙面の中での写真表現の有効性)、技術力(撮影の技術)、レイアウト、キャプションなどが審査のポイントとなりました。

 今後とも「町報やくしま」をよろしくお願いします。

 

広報写真部門(一枚写真) 特選

 9/23(日)2:52 お隣の種子島から国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ無人補給船「こうのとり(HTV)」を載せたH2Bロケット7号機が打ち上げられた場面を撮影ー。
 屋久島から見ると右へ(東側)へ弧を描きながら宇宙へ上がっていく様子を伝えたくて、光跡が残るように撮影しました。天気に恵まれたこともあり、とても幻想的な写真になりました。
 これも屋久島町だからこそ見られる素晴らしい景色ではないかと思います。
 山岳部(特に世界自然遺産など)が注目されている屋久島町ですが、それ以外の里地においても素晴らしい自然や人が生活することにより生まれる素晴らしい景色があります。

 町民にはもちろん町外の人にも、屋久島町そして熊毛地区の魅力発信になればと思います。
 

平成30年度鹿児島県広報コンクール審査結果(県ホームページ)

http://www.pref.kagoshima.jp/aa02/kohokocho/concours/30.html

 


屋久島町 企画調整課 広報係
〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田469番地45
(屋久島町役場 本庁舎内)
TEL0997-43-5900 FAX0997-43-5905