尾之間支所庁舎跡地利活用事業に係る事業者を募集します

尾之間支所庁舎跡地利活用事業に係る事業者を募集します


 屋久島町では、旧尾之間支所庁舎の解体に伴い、跡地の利活用を行う事業者を、次のとおり公募型プロポーザル方式により募集します。希望される事業者は、次の要領により応募してください。
 

 

1 事業名称

尾之間支所庁舎跡地利活用事業

 

2  募集対象地

所在地及び面積

所在地 鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間157番地
面 積 尾之間支所庁舎跡地 3,300㎡以内とする

 

3  募集内容

(1)募集する事業内容及び条件

ア 「屋久島町第二期まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げる次の基本目標のいずれかに適う事業であること。

Ⅰ 屋久島町の特性を生かした働き方の確立と経済活動の循環
 ~地方にしごとをつくり、安心して働けるようにする~

Ⅱ 屋久島町を起点とした教育・交流・移住サイクルの確立
 ~地方への新しいひとの流れをつくる~

Ⅲ 結婚・出産・子育て等のライフステージに応じたバックアップの充実
 ~若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる~

Ⅳ 多様なプレーヤーで築く、安心・安全な循環型社会の実現
 ~時代に合った地域をつくり、安心なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する~

イ 公序良俗に反しないもの、非宗教、非政治的なもの及び周辺環境に配慮した事業であること。

ウ 施設整備等の提案に際しての敷地は、募集対象地に限るものとする。

 

(2)事業者が提案する機能について

 事業者は、(1)で示す内容のほか、屋久島町南部地域におけるまちづくりに貢献できる機能を提案すること。

 

(3) 事業方式

ア  契約方式

 公募型プロポーザル方式により選定した事業者(以下、「優先交渉事業者」という。)に対して、貸付(事業用定期借地権の設定) の方法で契約することとする。詳細については、優先交渉事業者からの提案を踏まえて決定する。
 貸付の期間は、優先交渉事業者からの賃貸借期間の提案を踏まえ、屋久島町と協議の上、決定する。

 

イ  契約締結及び募集対象地引き渡しの時期

 契約締結及び募集対象地の引き渡しは令和5年4月を予定している。
 

ウ  賃貸借料

 事業者は、募集対象地に係る賃貸借料を提案すること。なお、屋久島町では、次を最低価格として設定する。
 賃貸借最低価格  年額  250円/㎡×提案面積

 

エ 既存建物等の解体・撤去

 募集対象地内の既存施設は、原則として屋久島町が解体・撤去し、更地の状態で引き渡すものとする。
 

オ 施設の建設及び所有

 事業者は、公募型プロポーザルにおいて自らが提案した内容について、屋久島町との協定等に基づき、自らの責任及び費用負担により施設を建設し所有することとする。その際、事業者は、関係機関・諸官庁との協議、近隣住民への説明、各種許認可申請手続などの関連業務を自らの負担により行うものとする。
 

カ 施設の維持管理・運営

 事業者は、公募型プロポーザルにおいて自らが提案した施設の維持管理・運営を行うものとする。
 

キ 施設の解体・撤去、募集対象地の返還

 事業者は、契約で定める期間終了日までに、自らの責任及び費用負担により施設を解体・撤去し、募集対象地を屋久島町に返還するものとする。

 

4 応募者の参加資格要件

 応募に当たっては、応募者が応募申込書の提出日において、次の全ての項目に該当している必要がある。

  • 法人格を有する団体であること。
  • 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4に該当する者でないこと。
  • 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団及びその構成員又はそれらの利益となる活動を行う者でないこと。
  • 最近2年間において、国税、地方税の滞納がないこと。
  • 民事再生法(平成11年法律第225号)に基づき再生手続開始の申立てがなされている者でないこと。

 応募については、複数の法人で構成される共同事業体での提案を可とする。その場合、代表となる事業者(以下、「代表事業者」という。)を1者に定め、代表事業者が屋久島町と事務対応を行うこととする。なお、共同事業体の構成員においても、それぞれの法人が、「1応募者の参加資格要件」を満たしていることを条件とする。
 

5 事業者選定・事業スケジュール

日程 内容
令和3年6月10日 募集要項配布
6月10日~6月21日 第1回 質疑書受付
6月下旬 第1回 質疑に対する回答
7月12日~7月21日 第2回 質疑書受付
7月下旬 第2回 質疑に対する回答
9月13日~9月22日 第3回 質疑書受付
9月下旬 第3回 質疑に対する回答
10月1日~15日 応募書類受付
10月下旬 第一次評価(書類評価)
10月末頃 第二次評価(プレゼン、ヒアリング)
11月中旬 優先交渉事業者決定
12月 屋久島町議会報告

このスケジュールは目安であり、変更となることがあります。

 

6 要項・様式ダウンロード

▶︎募集公告[ PDF
▶︎募集要項[ PDF
▶︎応募申込様式[ PDFWord

 


この件に関するお問い合わせ先
屋久島町 政策推進課 財産管理係
〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900
FAX 0997-43-5905
メール zaisan@town.yakushima.kagoshima.jp

ページトップへ

QRコード
Mobile Site