4/21(火)定時放送

●総務課からのお知らせです
 新型コロナウイルスの全国的な感染の広がりを受け、緊急事態宣言の対象地域が全国へと拡大したことにより、町としましても、地域の流行を抑制し、人の移動を最小化するため、不要不急の移動を避けるよう呼び掛けております。
 これに伴い、5月1日から予定されていた光ブロードバンド宅内配線等工事につきましても、島外事業者の往来を自粛していただくため、予定を変更して行うこととしております。
なお、今後の作業日程につきましては、準備が整い次第、ご予約の通信事業者から連絡いたします。
 予約をされていた方々につきましては、誠に恐縮ではございますが、趣旨をご理解のうえ、ご協力お願いします。

[]役場総務課(TEL43-5900)

●健康長寿課からのお知らせ
 4月16日、国の緊急事態宣言が全都道府県を対象に出されました。
 鹿児島県知事より、メッセージが出されましたのでお伝えします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、不要不急の帰省や旅行など都道府県をまたいで移動することは、絶対に避けるように徹底していただくこと。
 医療機関への通院、食料、医薬品、生活必需品の買い出し、通勤、屋外での散歩や運動など、生活の維持に必要な場合を除き、不要不急の外出を控えていただくこと。
 なお、職場への通勤は自粛要請の対象としませんが、在宅勤務、テレワーク、時差出勤等で人との関わりを低減していただくこと。
 夜間における繁華街の接客を伴う飲食店等への外出を自粛していただくこと。
なお、飲食料品や生活必需品の小売店等は営業されますので、買いだめ等はしないでいただきたいと思います。
 県民の皆さん、是非、一緒になってふるさと鹿児島を守ってまいりましょう。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

[]役場健康長寿課(TEL43-5900)