9/10(木)定時放送

●町民課並びに地域住民課からのお知らせ

来る9月13日日曜日、午前9時から午後4時まで役場本庁・宮之浦出張所・安房出張所・尾之間出張所において、マイナンバーカードの交付や申請・電子証明の更新を行います。
印鑑及び運転免許証などの本人確認書類を持参のうえ、この機会にぜひマイナンバーカードを取得しましょう。
本人確認書類のうち、保険証等、顔写真がないものにつきましては、保険証と年金証書のように2点以上必要になりますのでご注意ください。
また、代理人によるマイナンバーカードの受領については、必ず事前にお電話にてお問合せください。
詳しくは町民課へお問い合わせいただくか、町報9月号または町ホームページをご覧ください。

[]役場町民課(TEL 43-5900)

●議会事務局からのお知らせ

来る9月11日金曜日、午前10時から役場本庁議場において、令和2年第3回屋久島町議会定例会を開会します。
なお、一般傍聴者につきましては、新型コロナウイルス感染症対策のため、定員の半数の10名としますので、傍聴される方は、必ずマスクの着用をお願いします。
傍聴に関するお問い合わせは、議会事務局までご連絡ください。

[]議会事務局(TEL 43-5900)

 

●屋久島保健所からのお知らせ

毎年、9月10日から16日は、自殺予防週間となっています。
鹿児島県内においては、年間約300人もの方々が自ら命を絶っています。
自殺は、その多くが様々な社会的要因により追い込まれた末の死であり、誰にでも起こり得る社会的な問題です。
身近な人の悩みに気づいたら、声をかけ、寄り添い、耳を傾けてください。
そして、悩みを抱えている人は、決して一人で悩まずに、まずは誰かに相談しましょう。
屋久島保健所では、奇数月に専門医による相談会を開催しています。また、保健師による相談も、随時対応していますので、お気軽にご相談ください。

[]屋久島保健所(TEL 46-2024)