11/13(金)定時放送

●産業振興課からのお知らせ

原地区において、シカによる農作物被害が発生しているため、11月15日日曜日に猟友会による有害鳥獣捕獲を実施します。
山間部へお出かけの際や捕獲区域周辺で作業を行う場合は十分ご注意ください。
なお、捕獲区域周辺には目印の旗を立てていますので、安全確保のため、その周辺には近づかないでください。
町民の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

[]役場産業振興課(TEL 43-5900)

●環境省屋久島自然保護官事務所からのお知らせ

環境省はじめ、関係行政機関ではヤクシカによる生態系などへの影響を軽減するため、ヤクシカの個体数管理に取り組んでいます。
この取り組みの一環として、計画捕獲を実施します。
期間は11月14日と15日及び21日と22日で、場所は栗生地区の林道です。
捕獲実施時は実施区域の道路閉鎖や周知看板の設置、監視員の配置を行い、安全確保に努めますが、危険ですので周知看板や監視員を見かけた場合は、実施区域に近づかないようお願いします。
詳しくは、環境省屋久島自然保護官事務所へお問い合わせください。

[]環境省屋久島自然保護官事務所(TEL 46-2977)

●薬物乱用防止指導員屋久島保健所地区協議会からのお知らせ

10月と11月の2か月間は、「麻薬・覚せい剤乱用防止運動」を全国で実施しています。
麻薬、覚せい剤、大麻、危険ドラッグ、シンナー等の薬物乱用は、単に乱用者の身体、生命に危害を及ぼすのみならず、青少年の健全な育成を阻み、家庭を崩壊させ、社会の秩序を乱す等、計り知れない悪影響を及ぼします。
薬物は絶対に使用してはいけません。