12/15(火)臨時放送

●新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

昨日確認された患者は現在、島外へ搬送され療養しており、それ以降、新たな感染者は確認されておりません。

町では、関係機関と連携し対応しており、新たな情報が入り次第お知らせ致しますので、関係機関への電話での問い合わせは、業務の支障となりますことから行わないようお願いします。

また、感染者やその関係者に対し、誹謗中傷、不当な差別などの事案が報告されています。保健所では感染者等から聞き取り調査を行い、感染の可能性のある方は濃厚接触者として必要な検査を行っています。検査の結果「陰性」が確認された場合でも一定期間、外出自粛や、健康観察を行うなど感染拡大防止にご協力頂いておりますので、不確かな情報による「誹謗中傷」、「不当な差別」、「いじめ」などは絶対に行わないでください。

新型コロナウイルス感染症は誰にでも感染の可能性があります。
感染経路が特定できない事例も発生していることから、「うつらない」、「うつさない」ためには町民の皆さまのご協力が必要です。
事業者の皆様には、業種別ガイドラインを遵守していただき、町民の皆さまには、引き続き、外出の際は必ずマスクを着用し、こまめな手指の消毒を行う等の感染防止策をさらに徹底し、三密を避けるなど慎重な行動をとられますようお願いします。

また、全国的に家庭内感染も増加傾向にありますので、特に重症化リスクが高いとされている「高齢者」や、「基礎疾患を持つ方」がいらっしゃるご家庭については、家庭内においても、マスクの着用、手指の消毒、室内の定期的な換気、身体的距離の確保などの感染防止策を徹底して頂きますようお願いいたします。

体調がすぐれないときはなるべく外出を避け、発熱などの症状がある場合は、早めに「地域のかかりつけ医」か、「屋久島保健所」に電話でご相談ください。 
 

[]新型コロナウイルス感染症対策本部(TEL 43-5900)

 

ページトップへ

QRコード
Mobile Site