2/1(月)定時放送

●屋久島保健所からのお知らせ

保健所では、3月5日金曜日に精神科医による精神保健福祉相談を実施する予定にしています。
眠れなくてお悩みの方、アルコールをやめたくてもやめられない方など、心の悩みに関する相談や、認知症に関すること、思春期に関する悩みなど、ご本人や家族からの相談に応じます。
相談は事前予約が必要ですので、2月24日水曜日までに屋久島保健所、電話46-2024までご連絡ください。
保健所ではこの相談以外にも、随時相談に応じていますのでお気軽にご相談ください。

[]屋久島保健所(TEL 46-2024)

●屋久島保健所からのお知らせ

県では、猫の適切な飼い方についての普及啓発を図るため、毎年2月を「猫の適正飼養推進月間」と定めています。
猫に関するトラブルや、不幸な猫が増えるのを防ぐため、屋内で飼う、不妊・去勢処置をする、迷子札をつけるなどのルールを守りましょう。
また、動物の遺棄や虐待は犯罪です。
最後まで大切に飼いましょう。
人と動物の共生できる地域社会の実現のため、猫の適正飼養に努めましょう。

[]屋久島保健所(TEL 46-2024)

●教育委員会より,令和3年度屋久島町立八幡幼稚園入園児募集についてお知らせ

募集対象園児は,令和3年4月1日現在,満3歳から小学校就学前までの幼児です。
募集に伴い,入園説明会及び体験入園を2月10日 水曜日 午前9時30分から行います。
詳しくは,役場本庁,南部地域の各出張所の掲示板をご覧になるか,八幡幼稚園または教育委員会までお問い合わせください。

[]教育振興課(TEL 43-5900)