4/26(月)定時放送

▶︎役場から新型コロナウイルス感染症予防についてのお願い

 新型コロナウイルス感染症は、全国各地で急速に感染拡大しています。
 国内での感染者数は54万人、死亡者も9,700人を超え、本町においても4月に3名の感染者が確認されています。
また、東京都、大阪府、京都府、兵庫県の4都府県に緊急事態宣言が発令され、まん延防止等重点措置は宮城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、沖縄県、愛媛県に適用されています。
 この状況を受け、「緊急事態宣言発令期間中」、町民の皆様におかれましては、対象地域への不要不急の移動は、自粛していただきますようお願いします。
 この自粛要請は、皆様方の行動を制限するものではありませんが、自分自身の命、大切な人の命を守るために賢明な判断をしていただき、感染拡大防止にご協力いただきますよう、お願いします。
 町でも、ウイルスを持ち込ませないため、できる限りの努力を行ってまいりますが、最も重要なことは町民お一人お一人が、引き続き、感染予防のために、換気の悪い密閉空間や多くの人が密集する場所、近距離での会話をする場面などの条件がそろう場所は避け、外出後や食事前には、石けんやアルコール消毒液などで、こまめに手を洗うなどの感染防止対策を徹底することにあります。
 感染が拡大する中、この難局を乗り越えられるかどうかは、町民の皆様お一人お一人の努力にかかっています。
 町民一丸となって感染防止対策の徹底に取り組んでいただきますようお願いします。
 また、感染者への誹謗中傷、不当な差別等の事案が報告されております。
 不確かな情報による誹謗中傷、不当な差別、いじめによる人権侵害などの行動は絶対に行わないで下さい。

】新型コロナウイルス感染症対策本部(TEL43-5900)

 

▶︎屋久島保健所からのお知らせ 

 保健所では、5月21日金曜日に精神科医による精神福祉相談を実施する予定にしています。
 眠れなくてお悩みの方、アルコールをやめたくてもやめられない方など、心の悩みに関する相談や、認知症に関すること、思春期に関する悩みなど、ご本人や家族からの相談に応じます。
 相談は事前予約が必要ですので、5月12日水曜日までに屋久島保健所、電話46-2024までご連絡ください。
 また、保健所ではこの相談以外にも随時相談に応じますので、お気軽にご相談下さい。

】屋久島保健所(TEL46-2024)

 

 

ページトップへ

QRコード
Mobile Site