1/8(水)の定時放送

●総務課からのお知らせ
1月10日(金) 10:00から役場本庁議場で、「令和2年第1回屋久島町議会 臨時会」を開会します。
傍聴に関するお問い合わせは、議会事務局(TEL 43-5900)までご連絡下さい。

●福祉支援課からのお知らせ
1月9日(木) 9:30から松峯生活館において、「親子の遊び場 子育てサロンつわんこ」を開催します。
参加費は50円です。皆さんの参加をお待ちしています。

●屋久島警察署からのお願い
毎年1月10日は「110番の日」です。
110番は、町民の皆さんと警察をつなぐホットラインであり皆さんの身近で事件・事故が発生した場合の緊急ダイヤルです。
110番通報する際は次のことを守ってください。
・慌てずおちついて話しをしてください
・場所を特定できる目標物や番地等を確認してください
・携帯電話で通報する際はできるだけその場所から動かないでください
・いたずらな通報はやめましょう
事件・事故をいち早く解決し「安全で安心な屋久島」にするために、町民の皆さんのご協力をお願いします。
なお、屋久島警察署では県警ヘリを
使用した「110番の日イベント」を1月9日 10:00から健康の森公園陸上競技場で実施予定です。
会場周辺の皆さまには大変ご迷惑おかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

●環境省屋久島自然保護官事務所からのお知らせ
環境省はじめ関係行政機関では、ヤクシカによる生態系などへの影響を軽減するためヤクシカの管理捕獲に取り組んでいます。
この取り組みの一環として試験捕獲を実施します。
期間は1月11日(土)から12日(日)までと18日(土)から19日(日)までです。
場所は栗生地区の林道と中間地区の林道及び松峯地区の林道です。
捕獲実施時は、実施区域の道路閉鎖や周知看板の設置、監視員の配置を行い、安全確保につとめますが危険でので周知看板や監視員をみかけたら実施区域に近づかないようお願いします。
詳しくは環境省屋久島事前保護官事務所へお問い合わせください。