9/7(月)定時放送

●健康長寿課から年金相談の日程についてお知らせ

9月8日火曜日と9日水曜日に予定しておりました年金相談については、台風10号の影響により9月9日水曜日と10日木曜日に変更となりました。
町民の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いします。

[]役場健康長寿課(TEL 43-5900)

●町民課から台風の被害に伴う町税等の減免申請受付についてお知らせ

この度の台風10号において、住宅や家財に全体の3割以上の被害があった方や農業所得があり、農作物等に同じく3割以上の被害があった場合は、まだ納期が到来していない税額を減免できる制度があります。
該当すると思われる方は、ホームページをご覧になるか町民課課税係までご連絡ください。

[]役場町民課(TEL 43-5900)

 

●屋久島保健所からのお知らせ

保健所では、9月18日金曜日に精神科医による精神保健福祉相談を実施する予定にしています。
眠れなくてお悩みの方、アルコールをやめたくてもやめられない方など、心の悩みに関する相談や、認知症に関すること、思春期に関する悩みなど、ご本人や家族からの相談に応じます。
なお、相談は事前予約が必要ですので、9月9日水曜日までに屋久島保健所、電話46-2024番までご連絡ください。
また、保健所ではこの相談以外にも、随時相談に応じています。
一人で抱え込まず、お気軽にご連絡ください。

[]屋久島保健所(TEL 46-2024)

 

●折田汽船からのお知らせ

明日、入港予定のフェリー屋久島2は、海上時化のため、全便欠航いたします。
詳しくは、折田汽船宮之浦代理店 電話42-3055 までお問い合わせください。

[]宮之浦代理店(TEL 42-3055)