農林水産

農林水産関係事業

屋久島町の基幹産業である農林水産関係事業については、国・県の補助制度を活用しながら、これまで取り組んできた振興策を新町に引き継ぐこととし、町単独事業については、同一又は類似する事業の統合を図り、効率的・効果的な施策の実施によって引き続きその振興に努めます。

事業名 目的及び概要等
認定農業者等育成支援事業 認定農業者の育成並びに支援のため、認定農業者が行う事業に要する経費に対し、その一部若しくは予算の範囲内で補助金を交付する。
農業経営相談員設置事業 農業経営、農業指導を強化し、農家の経営安定、所得向上を図ることを目的に農業相談員を設置します。
むらづくり活性化対策事業 新・農村振興運動を柱とし、「自主的な話し合いによるむらづくり」を理念に農業の振興と農村地域の活性化を図ります。
環境保全型農業推進事業 先進的な技術、経営方式を積極的に取り入れながら「農業の持つ物質循環環境機能を生かし、生産性との調和を取りながら化学肥料、農薬の使用等による環境負荷の軽減に配慮した持続的農業(環境保全型農業)」推進及び農業用廃プラスチック類等の適正処理を推進します。
大家畜経営体質強化資金利子補給補助事業 農家経営の安定化のため、大家畜経営体質強化資金の利子の無利子化を図ります。
大家畜経営活性化資金利子補給補助事業 農家経営の安定化のため、大家畜経営活性化資金の利子の無利子化を図ります。
森林整備促進事業 林家の負担軽減と森林整備を促進するため、森林組合及び林業事業体が実施する造林事業に対し、予算の範囲内で助成を行います。
間伐等森林環境整備事業 緊急間伐5ヶ年計画に基づく間伐を促進するため、間伐調査員を設置します。
島内産材需要拡大対策事業 屋久島で産出された木材の需要拡大を促進し、林業の活性化を図るため、新築の木造住宅において木材使用量の80%以上が島内産材である住宅に補助金を交付します。
有害鳥獣捕獲隊設置事業 農家経営に甚大な被害を与える有害鳥獣対策として、捕獲隊を設置します。
有害鳥獣捕獲助成金 有害鳥獣(サル、カラス等)の捕獲について、助成金を交付します。
猿被害防止対策巡視事業 野猿の被害から農作物を守るため、巡視を行います。
離島漁業再生支援事業 地域の漁業再生を図るため、その地域の特色を生かした取組みや漁業集落の創意工夫を生かした取組みを支援します。
農林漁業後継者修学研修資金貸与 農林漁業後継者を確保するため、将来自営者として修学、研修しようとする方に予算の範囲内で修学研修費を貸与します。
農林漁業後継者育成資金貸付 農林漁業後継者を育成するため、機械器具や種苗等の購入に対して予算の範囲内で資金の貸付けを行います。
農業集落排水事業 原地区に設置されている農業集落排水処理施設について、水質保全及び快適な生活環境維持のため、新町においても引き続き施設の維持管理に努めます。
畑地帯総合整備事業 鈴岳地区(尾之間~湯泊)で実施されている畑地帯総合整備事業について、農家経営の効率化及び安定化を図るため、新町においても継続して事業実施に努めます。