お知らせ – 子育て・教育

屋久島町すこやかベビー出産祝金増額のお知らせ
[お知らせ - 子育て・教育]

2024
04/02

屋久島町すこやかベビー出産祝金増額のお知らせ  子どもの出生を祝福し健やかな成長を願い、令和6年4月1日出生児よりすこやかベビー出産祝金を増額します。​   金額 第1子及び第2子 100,000円 第3子以降   200,000円   対象 ……

全文を読む

県教職員人事異動に伴う教職員住宅のご案内
[お知らせ - くらし]

2024
03/08

県教職員人事異動に伴う 教職員住宅のご案内  屋久島町教育委員会で整備している教職員住宅は、下記から平面図の閲覧ができますので、赴任の際の参考にされてください。  また、現在入居中の住宅も掲載されておりますので、空き状況については、各学校へ直接お問い合わせください。 ※お問い合わせは、異動発表後にお願いします。   ……

全文を読む

幼児教育・保育の無償化対象施設の変更について
[お知らせ - 子育て・教育]

2024
02/09

幼児教育・保育の無償化対象施設の変更について  令和元年10月からはじまった幼児教育・保育の無償化について、無償化対象施設に以下のとおり変更がありましたので、お知らせします。  制度の詳しい内容は下記ページでご確認ください。   ▶︎ 預かり保育事業(在園児を対象)変更施設   Yurumu【許可外保育施設】……

全文を読む

【町報1月号】お詫びと訂正(図書室カレンダー)
[お知らせ - 子育て・教育]

2024
01/15

【町報1月号】お詫びと訂正(図書室スケジュール)​  いつも図書室並びにしゃくなげ号をご利用いただきまして誠にありがとうございます。  令和6年1月10日発行の町報やくしま1月号「図書室へ行こう」に掲載の図書室スケジュールに誤りがございました。しゃくなげ号の運行予定につきましては、以下のスケジュールが正しいものになります。ご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ござ……

全文を読む

【令和6年度】町立八幡幼稚園の入園児を募集します
[お知らせ - くらし]

2024
01/10

【令和6年度】 町立八幡幼稚園の入園児を募集します​ 八幡幼稚園の令和6年度入園児を募集します。新規入園を希望される方は、お申込みください。 また、現在利用している方は、改めて手続きをする必要はありません。   施設について 八幡幼稚園は、昭和48年開園の町内唯一の公立幼稚園です。「心身ともにたくましく心豊かな……

全文を読む

【令和6年度】放課後児童クラブ利用児童を募集します
[お知らせ - 健康・福祉]

2023
12/25

令和6年度 放課後児童クラブ利用児童を募集します  令和6年4月から放課後児童クラブの利用を希望する児童の申し込みを受け付けます。利用を希望される保護者の方は、お早めにお申込みください。また、現在利用している児童も手続きが必要ですので、忘れずにお申込みください。利用料、開所時間等の施設の詳細については、直接各施設にお問い合わせください。   ……

全文を読む

令和6年度 入園児を募集します
[お知らせ - 子育て・教育]

2023
12/14

令和6年度 入園児を募集します  令和6年4月から保育所などに入所を希望する幼児を募集します。  希望される保護者の方は、お早めに申込みください。  また、現在利用している方も申込み手続きが必要ですので、忘れずにお申込みください。  (「保育」「教育」の希望で申込先が異なります)   保育を希望(保育所・認定こども園・小規模保育事業所……

全文を読む

令和6年度の山海留学生を募集します【 2次募集 】
[お知らせ - 子育て・教育]

2023
12/12

  しまの暮らしと季節を体感して、 大自然の中で学んでみませんか。    屋久島町では、離島留学制度として、町立の小学校に入学又は転学を希望する児童を受け入れ、複式学級の解消や地域の活性化を図るため「屋久島町山海留学事業」を実施しています。  屋久島の小学校、口永良部島の小・中学校に通う「山海留学生」を募……

全文を読む

鹿児島県子ども食堂物価高騰対策事業のお知らせ
[お知らせ - 子育て・教育]

2023
11/30

鹿児島県子ども食堂物価高騰対策事業のお知らせ​  鹿児島県では、物価高騰の影響を受けている子ども食堂の活動に要する経費の一部を補助することにより、子どもの食事や安心して過ごせる場所の確保を支援するため、以下のとおり「子ども食堂物価高騰対策事業」を実施することとしております。   補助対象者 以下の要件を全て満たす子ども食堂 ……

全文を読む

就学時健康診断を実施します(令和6年度新1年生)
[お知らせ - 子育て・教育]

2023
08/31

就学時健康診断のお知らせ(令和6年度新1年生)  令和6年4月に小学校へ入学予定のお子さんを対象に、就学時健康診断を実施します。  この健康診断は、学校保健安全法に基づき入学前のお子さんの健康状況を把握し、保健上必要な助言を行うためのものです。  9月15日までに、就学予定者の保護者または世帯主あてに、健康診断の日時及び実施会場を記載した「健康診断通知書」を教育委員会……

全文を読む

1 / 712345...最後 »
ページトップへ

QRコード
Mobile Site