口永良部島定住促進住宅

口永良部島定住促進住宅

 屋久島町では、口永良部島への定住を促進し島の活性化を図るため、定住促進住宅を3棟6戸整備しています。住宅は単身者や子育て世代など様々な家族構成に対応できるように取り揃えています。
 口永良部島は、住民の皆さんの島を思う気持ちと住民同士の絆が強く、島を一緒に盛り上げてくれる方を温かく迎えてくれます。
 豊かな自然と心の絆がある口永良部島に住んでみませんか。
 ※屋久島町暮らし体験住宅と異なり、家電等は備えてありませんので、ご注意ください。

(令和6年2月20日更新

対象住宅

定住住宅1号棟

 1号室(3DK) 入居中
 2号室(3DK) 入居中
定住住宅2号棟  1号室(2LDK) 入居中
定住住宅3号棟  1号室(2DK) 募集中
 2号室(1K) 入居中
 3号室(1K)  入居中
入居条件

①口永良部島に定住を希望し、島の活性化に意欲的に取り組むことが出来る方
②使用料等を滞りなく支払うことができる方
③現に同居し、又は同居しようとする親族(婚姻の届出をしないが事実上婚姻の関係と同様の事情にある者その他の婚姻の予定者を含む。)があること。(ただし、定住促進住宅2号室及び3号室は除く。)
④定住を希望する方又は同居しようとする方が暴力団員でない

使用期間 最長
使用料

月額10,000
光熱水費等は、入居者の負担になります。

募集方法

住宅の空き状況に応じて募集を行います。
屋久島町公式ホームページにてお知らせしますので、定期的にご確認ください。

手続きの流れ                                 

①口永良部島定住促進住宅入居申込書、住民票を提出してください。
②内容を審査し、適格と認めた場合、入居決定通知書と宣誓書を送付します。
③入居決定通知書の通知日から10日以内に宣誓書、連帯保証人の印鑑証明書及び納税証明書並びに所得額証明書を提出し、敷金を納入してください。
④宣誓書、敷金の確認後、入居通知書にて可能日を通知します。
⑤入居可能日の通知日から10日以内に入居してください。入居の際は、屋久島町役場財産管理課にて鍵の貸し出しを行います。

注意事項

・入居中の電球等消耗品は入居者にてご準備下さい。
・ペットの飼育はできません。
詳しくは、口永良部島定住促進住宅入居者のしおりをご確認ください。

 

▶︎口永良部島定住促進住宅募集チラシ

 


このページに関するお問い合わせ先

屋久島町 観光まちづくり課 地域振興係
 〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
 TEL 0997-43-5900(内線233)
 FAX 0997-43-5905
 メール ijyu@town.yakushima.kagoshima.jp

屋久島町 建設課 管理係
 〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
 ​TEL 0997-43-5900(内線243)
 FAX 0997-43-5905
 メール kensetu@town.yakushima.kagoshima.jp​

ページトップへ

QRコード
Mobile Site