屋久高演劇部、夢の国立劇場での公演 大成功!

~ 夢の国立劇場での公演 大成功!

 7月27日(土)から29日(月)、佐賀県鳥栖市民文化ホールで開催された第43回全国高等学校総合文化祭において、屋久島高校演劇部が優秀賞(2位)に輝きました。
また、顧問の上田美和先生は
創作脚本賞を受賞する快挙を成し遂げました。
 8月24日(土)には、第43回全国高等学校総合文化祭において選ばれた優秀校12校と推薦校のみが出演できる、「全国高等学校総合文化祭 優秀校東京公演」に出演し、夢の国立劇場で「ジョン・デンバーへの手紙」を見事に上演しました。

▼優秀校東京公演を編集した動画が屋久島高等学校から公開されました。
 ぜひご覧ください。

 優秀校東京公演(外部サイトYouTubeへのリンクです)

 

~ 島内の皆さまへ お礼を込めて 凱旋公演(最終公演)~

屋久高演劇部の凱旋公演は大盛況!

9月11日(水)、屋久島高等学校演劇部による凱旋公演が、離島開発総合センターで昼・夜の2部に分けて行われました。

昼の部には、小中高生を対象に約350人が来場。夜の部には、一般を対象に約450人が来場し、演目『ジョン・デンバーへの手紙』を鑑賞しました。
県大会をはじめ、九州大会や全国大会、そして東京公演を経て完成された素晴らしい演技に来場者は惹き込まれ、演技が終わると同時に大きな拍手が湧き起こりました。

鳴り止まない拍手のなか、出演した生徒から一人ずつお礼の言葉が述べられ、3年生の5人は合わせて引退のあいさつ。感極まって言葉にできない生徒もいました。
最後に顧問の上田先生が、赴任から現在までの演劇部を振り返りながら全国大会までの生徒たちの苦労や頑張りを報告。そして、来場者をはじめとする演劇部を支えてくれた方々への感謝の言葉が述べられました。

新たな屋久高演劇部がスタートしています。
ますますの活躍を期待します。
みなさんも応援よろしくお願いします。

 

演劇部の活動などの詳細については、屋久島高等学校のホームページをご覧ください。
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/yakushima/
 

▼最終公演を編集した動画が屋久島高等学校から公開されました。
 当日行けなかった方は以下からぜひご覧ください。

 凱旋公演(最終公演)(外部サイトYouTubeへのリンクです)

 


お問い合わせ
鹿児島県立屋久島高等学校
演劇部 部員顧問 上田

〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2479番地1
TEL 0997-42-0013  FAX 0997-42-0620

屋久島町 総務課 総務係
〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900 FAX 0997-43-5905