町内の発生状況

町内の発生状況

9月4日、町内において新たに2名の感染者が確認されました。

詳しくは、鹿児島県ホームページでご確認ください。以下ボタンをクリックするとページが移動します。
 

感染者の公表方法について

 鹿児島県では「新型コロナウイルスの感染者」が新たに確認された場合、居住地、年代、性別などを鹿児島県が記者会見などにより公表しています。
 町内で感染者が確認された場合は、鹿児島県の公表を受けて、町も迅速に情報提供を努めてまいります。
 町民の皆さんにおかれましては、根拠のない情報に惑わされることのないよう、お願いいたします。

 

感染者に関する情報収集と公表について

 現在、新型コロナウイルス感染症の患者発生につきましては、鹿児島県が情報を集約し対応にあたっております。
 これは、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)に基づき、感染症が発生した場合の情報の収集及び公表の実施者が都道府県知事とされていることによります。(保健所機能を持っている政令指定都市や中核市は、市が収集公表をする)
 また、公表内容も感染症法の一類感染症の基本的な考え方(基本方針)に沿って公表しており、これは全国統一した方法となっております。
 従いまして、屋久島町でも鹿児島県の公表した情報をホームページ等でお知らせしており、その内容がすべての情報です。
 今後も、鹿児島県から新たな情報が入り次第、ホームページなどでお知らせしていきます。

 


問い合わせ先
屋久島町新型コロナウイルス感染症対策本部

(屋久島町役場 本庁舎内)
〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900  FAX 0997-43-5905

ページトップへ

QRコード
Mobile Site