4月から離島割引後の運賃が変更されます

鹿児島県特定有人国境離島地域航路・航空路運賃低廉化事業
離島割引後の運賃変更のお知ら

 本事業は、離島の交通に要する時間や費用の負担が大きいという条件不利性に鑑み、継続的な居住が可能となる環境を整備する観点から、有人国境離島法に基づく国の「特定有人国境離島地域社会維持推進交付金」を活用し、平成29年4月1日から実施している事業です。

ジェットフォイルについては、JR特急指定席並みに引き下げ
・フェリーについては、JR在来線並みに引き下げ
・航空機については、新幹線並みに引き下げ

【令和4年4月1日以降のジェットフォイルの割引後運賃の値上げについて】

 JR九州では、新型コロナウイルス感染症による利用者の減少等により、持続的な交通ネットワークを維持するため、在来線特急列車に適用している特急料金の見直しを実施することになりました。
 上記により、次のとおりJR特急指定席の料金が、片道550円(往復1,100円)上がります。

 令和4年4月1日以降の見直しは、JR特急指定席の料金のみのため、本町ではジェットフォイルのみが対象となります。
 運賃低廉化事業は、先述しているとおり、JRの運賃並みに引き下げることが目的であることから、今回のJR特急指定席の料金見直しに伴うものは対象となりませんので、ご理解ください。

《擬制キロについて》
 JR各社が、幹線と地方交通線を連続して乗車する場合の運賃を計算する上で、幹線と地方交通線の間で賃率が違うことから、地方交通線の営業キロをそのまま当てはめるのではなく、営業キロに割り増しした運賃計算を行う。JR九州においては、地方交通線のみを利用する場合にもこの「擬制キロ」を用いて運賃を計算する。
 擬制キロは、営業キロに賃率比(1.1)を乗じて算出する。高速船、ジェットフォイルも同様。
 また擬制キロ運賃は、乗車券のみ適用、特急券は営業距離が適用される。
 小数点第1位を切り上げる。

【料金について】


このページに関するお問い合わせ先
屋久島町 政策推進課 企画調整係

〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900
FAX 0997-43-5905
メール kikaku@town.yakushima.kagoshima.jp

ページトップへ

QRコード
Mobile Site