お知らせ – 健康・福祉

9月 は「アルツハイマー月間」です!
[お知らせ - 健康・福祉]

2022
09/20

「アルツハイマー月間」のお知らせ  国際アルツハイマー病協会は、世界保健機構と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心に認知症への正しい理解がすすむことを目的とした活動を行っています。屋久島町では、宮之浦・尾之間の両図書室で認知症コーナーを設置するほか、9月20日~30日の開庁時間に本庁フォーラム棟において、認知症にまつわる展示を行います。 ……

全文を読む

国民健康保険・後期高齢者医療保険制度の被保険者に傷病手当金を支給します
[お知らせ - 健康・福祉]

2022
09/16

国民健康保険及び後期高齢者医療 新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金のご案内  新型コロナウイルスに感染または発熱等の症状があり感染が疑われたことにより仕事を休み、給与の支払いを受けられなかった方を対象に傷病手当金を支給します。  ※支給対象期間を 延長 しました。   傷病手当の案……

全文を読む

献血バスによる巡回献血を実施します
[お知らせ - くらし]

2022
09/16

献血バスによる巡回献血を実施します  今年度の巡回献血事業を9月25日(日)から28日(水)にかけての4日間、例年どおり献血バスの巡回により実施します。  長期保存ができない輸血用の血液を十分に確保するためには、絶えず誰かの献血が必要となります。また、今年度につきましては、鹿児島県内はもとより、九州管内全体おいて献血供給量が不足している状況にあります。  事業の実施に……

全文を読む

2022年 がん患者さん対象「離島からの旅費助成」のご案内
[お知らせ - 健康・福祉]

2022
08/20

2022年がん患者さん対象 離島からの旅費助成のご案内  NPO法人がんサポートかごしまでは、毎年5月に「つながる想いinかごしま〜がんとともに生きる〜」を開催し、鹿児島県内のがん患者さんとご家族のための寄付金を募っています。  いただいた寄付の中から「つながる想いがん基金」として旅費助成を行なっており、治療のために旅費を使って通われるがん患者さんの支援のひとつ……

全文を読む

住民税非課税世帯(家計急変世帯向け)臨時特別給付金のお知らせ
[お知らせ - 健康・福祉]

2022
07/11

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金 (家計急変世帯向け)  住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和4年1月以降家計が急変した世帯向けの給付金についてお知らせします。   給付対象世帯  申請時点で屋久島町に住民登録があり、新型コロナウイルス感染症の影響……

全文を読む

家族介護者交流会を開催します
[お知らせ - 健康・福祉]

2022
06/27

家族介護者交流会を開催します   ご家族を介護されている方が集い、思いや体験を語り合える場として交流会を開催します。  口に出すことで日々の疲れを癒やし、心身ともにリフレッシュしませんか?どうぞお気軽にご参加ください。   日時   日 時 ……

全文を読む

子宮頸がんワクチンの任意接種償還払いについてのお知らせ
[お知らせ - くらし]

2022
06/24

子宮頸がんワクチンの任意接種償還払いについてのお知らせ​  子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)の接種について、積極的勧奨を差し控えていたことにより、公費で接種できる機会を逃した方が、定期接種の期間を過ぎたあとに自費で接種した場合は、接種費用の払い戻し(償還払い)を行います。払い戻しを希望する方は以下の項目をよくお読みのうえ、期限までに申請してください。 対象……

全文を読む

【令和4年度】子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)
[お知らせ - 健康・福祉]

2022
06/24

【令和4年度】低所得の子育て世帯に対する 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)  新型コロナウイルス感染症の影響により、失業や収入減少の中で子育ての負担も担わなければならない低所得のひとり親世帯については、心身等に特に大きな困難が生じていることを踏まえ、新たに給付金が支給されます。 ○パンフレット ○厚生労働省ホームページ  ……

全文を読む

肺がん・結核検診のお知らせ
[お知らせ - 健康・福祉]

2022
06/22

令和4年度 肺がん・結核検診のお知らせ  町では、より多くの町民の皆さんに検診を受診していただけるよう、7月11日(月)から町内を巡回して、肺がん・結核の集団検診を実施します。ぜひ、この機会に受診してみましょう。 検査日程 検診日 会 場 ……

全文を読む

町営船就航50周年記念イベントで使用する町営船の写真を募集します
[お知らせ - くらし]

2022
06/20

町営船就航50周年記念イベントで使用するの写真を募集します  屋久島町では、令和4年12月で町営船就航50周年を迎えることから、記念写真展などのイベントを計画しています。そこで、皆さまがお持ちの町営船の写真がありましたらお貸し願います。特に、初代太陽丸や第2太陽丸の昭和のころの写真は大歓迎です。船、荷役作業風景、港の様子、待合所の様子、あなたが乗船している旅の思い出などプリン……

全文を読む

1 / 512345
ページトップへ

QRコード
Mobile Site