計画の目的

 令和元年度に国が掲げたGIGAスクール構想に基づき、児童生徒1人1台端末の配備計画やICT活用計画などの計画を策定するものです。本計画は、今後、国が策定する「学校教育情報化推進計画」に基づき、本町においても策定する「学校教育情報化推進計画」の一部として活用されます。

構成

 この計画は以下の項目により構成されています。

(1)ICT活用計画及び達成状況を踏まえたフォローアップ計画

 各年度におけるICT活用の現状と目標、臨時休校等に伴うICTを活用したオンラインによる学習支援、指導体制の強化や働き方改革としての校務の効率化とこれらの達成状況を踏まえたフォローアップについての計画を記述しています。

(2)通信ネットワーク環境整備計画

 1人1台端末で支障なくICTを活用した学習活動を行うことができる高速大容量の通信ネットワーク環境の整備計画を記述しています。

(3)学習者用コンピュータ配備計画

 対象児童生徒数、必要整備台数、各年度の整備計画、調達スケジュールなどを記述しています。

(4)広域・大規模での共同調達実施計画

 端末の整備に当たって、県単位による共同調達に関する計画を記述しています。

(5)計画の取扱い等に関する事項

 本計画の位置付けや公表の取扱いについて記述しています。

この記事に関するお問い合わせ先

屋久島町教育委員会 教育総務課
〒891-4292 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
電話:0997-43-5900
ファクス:0997-43-5905
屋久島町教育委員会 教育総務課へのお問い合わせ