住民登録届出

住民登録に関する届出・証明

住民基本台帳(住民票)は、居住関係を証明するものです。
転入・転出・転居などで住所が変わったときや、世帯に変更があったときは、町民課・地域住民課へ決められた日までに届出をしてください。

※各種届出には、本人確認のできるもの(運転免許証等)が必要です。手続きは下記のとおりです。

住民登録に関する届出・証明 詳細

届出の種類 届出の期間 届出に必要なもの

転入届


町内に引越してきたとき

屋久島町に住み始めた日から14日以内 ・印鑑
・転出証明書(前に住んでいた住所地が発行されたもの)
・国民年金手帳(加入者のみ)
・マイナンバーカード  または 住基カード(お持ちの方のみ)
  ※この場合「特例転入届」になります
・マイナンバー通知カード
・在留カード、特別永住者証明書(外国人の方)
・代理人が届け出る場合は代理人の印鑑、委任状

転出届


町外へ引越すとき

新しい住所地に移る前に転出手続きを行ってください。 転出日以前又は転出後14日以内に届け出ることができます。 ・印鑑
・国民健康保険証(該当者のみ)
・その他医療受給者証など(該当者のみ)
・代理人が届け出る場合は代理人の印鑑、委任状

転居届


町内で住所が変わったとき

屋久島町内で転居した日から14日以内 ・印鑑
・マイナンバーカード または 住基カード(お持ちの方のみ)
・マイナンバー通知カード
・国民健康保険証(該当者のみ)
・その他医療受給者証など(該当者のみ)
・代理人が届け出る場合は代理人の印鑑、委任状
世帯変更届

世帯主変更、世帯合併・分離のとき
変更があった日から14日以内 ・印鑑
・国民健康保険証(該当者のみ)・印鑑
・その他医療受給者証など(該当者のみ)
・代理人が届け出る場合は代理人の印鑑、委任状
届出先
  • 町民課・地域住民課 TEL 0997-43-5900

屋久島町役場 町民課
〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL  0997-43-5900   FAX  0997-43-5905


第三者による住民票等証明書の請求について

(1)交付請求書 (住基法第12条の3第1項、同条第4項第3号及び同条第4項第4号)

第三者請求をする際には、請求者(債務者・契約者)の住所、氏名とともに、具体的な使用の目的を記した交付請求書を提出ください。

※ 交付請求書には、法人として請求することを証するため、社印又は代表者印(支社、支店、営業所等にあっては支社長印、支店長印、または営業所長印)を押印ください。

(2)契約書等の写し (住基法第12条の3第1項及び同条第4項第3号)

利害関係にあることを証するため、債務者(契約者)本人が自署し、契約日・契約者・契約内容等が確認できる契約書の写し、または、貸借(契約者)管理台帳等(奥書証明をしてください。)もしくは、公正証書の写し等を提出ください。

※ 契約後、債権者や会社名が変更されている場合は、債権譲渡契約書の写しまたは委託契約書の写し等も添付願います。

(3)法人の実在証明(架空請求を防止するための添付書類)(住基法第12条の3第4項第1号)

 請求者である法人が実在することを証するため、現在事項一部証明書(写し)または代表者事項証明書を提出ください。ただし、支社、支店、または営業所等が 請求する場合には、支社、支店、または営業所等が記載された、履歴事項全部証明書を提出ください。なお、営業所等を登記していない場合に限り、名称と所在 地の記載があるパンフレット等(奥書証明付記)を添付願います。

※ 登記事項証明書は、発行から3ヶ月以内のものを提出願います。

※ 縮小コピーをして添付する場合は、縮小率70%を限度とします。

(4)事務担当者等の代理権限を確認するための書類 (住基法第12条の3第4項第2号及び同条第5号)

①法人の代表者が直接請求する場合(次の1種類を添付)

ⅰ 代表者本人の氏名・住所・生年月日が確認できる、運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証等公的機関が発行したもの

②代表者以外の者(社員等)が代表者に代わって請求する場合(次の2種類を添付)

ⅰ社員証(写し)

担当者本人の写真が貼付された社員証(写真が貼付されていない場合は、法人の代表者印又は社印が押してあるもの。)※名刺は社員証とは見なしません。

ⅱ本人証明書類(写し)

担当者の氏名・住所・生年月日が確認できる、運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証等公的機関が発行したもの

(5)交付手数料

交付手数料は「郵便小為替」を使用し、同封送付願います。

※住民票(除票)・附票の交付手数料は、1通につき200円です。

(6)返信用封筒

交付請求に基づき発行した証明書を送付するため、返信用封筒(切手貼付)を同封願います。

(注) 返信用封筒の送付先について

返信用封筒の宛先は、上記(4)に基づく本社または支社等を送付先としてください。


屋久島町役場 町民課
〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL  0997-43-5900   FAX  0997-43-5905

ページトップへ

QRコード
Mobile Site