子ども医療費助成制度の対象年齢が拡大されました
子ども医療費助成制度
もっと安心して医療を受けられるために
高校卒業年齢まで医療費を助成します!
子育て世帯の経済的な負担軽減を図るため、子どもの医療費助成の対象年齢を高校卒業年齢(18歳の3月31日)までに拡大し、これまでの乳幼児等医療費助成制度は、令和3年4月1日から「子ども医療費助成制度」へ名称を変更しました。
新たに助成対象となる子どもの保護者は、助成を受けるための資格者登録が必要です。
助成拡大内容
これまで、0 歳から15 歳までが助成対象でしたが、令和3年4月診療分からは、0歳から18 歳までに拡大します。
受給対象者
町内に住民登録があり、0歳から18 歳に達する日以後の最初の3月31 日までの間にある子どもを監護している方。令和3年3月時点で資格者登録がある方には、新しい「子ども医療費助成金受給資格者証」を郵送しています。
助成方法
(1)医療機関などの窓口で、保険証と受給資格者証を提示し、いったん料金を支払います。
(2)後日、町から指定口座へ助成金額を振り込みます。
※保険適用分の医療費のみ助成対象です。
※県外の医療機関などで受診した場合や受給資格者証の提示ができなかった場合は、診療月の翌月から6カ月以内に、役場へ助成申請が必要です。
次の方は、役場で資格者登録が必要です! |
新たに助成対象となった高校2〜3年生の保護者は、必ず役場本庁または各出張所で手続きをしてください。
▶︎手続きに必要なもの ※就労などにより保護者の扶養から外れた方については、対象外となります。 ※ひとり親家庭医療費助成など他の医療費助成受給者は申請不要です。 |
このページに関するお問い合わせ先
屋久島町 福祉支援課 子育て支援係
〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900 / FAX 0997-42-1505