令和6年度 町外から屋久島高校への入学を希望される方へ

町外から屋久島高校へ入学を希望される方へ ※締め切りました

 本町では、少子化を背景とする、近年の屋久島高校の生徒数の減少に鑑み、令和元年11月に「屋久島町町外高校生受入支援金交付要綱」を定めました。
町外から屋久島高校への進学を希望される方は、本要綱に基づき申し込みを行ってください。

 なお、本事業は2024年度(令和6年度)の当初予算成立後、速やかに事業を開始できるようにするため、当初予算成立前に募集の手続きを開始するものです。
対象者の決定や予算の執行は、2024年度(令和6年度)の当初予算の成立が前提であり、今後、内容等が変更になることもあり得ますので、あらかじめ御了承下さい。

 

募集人数

 5名程度
 

対象とする生徒(現時点の見込で可)

⑴ 町外の中学校を卒業した者であること又は町内の中学校を卒業したが、基準日(4月10日)時点で、その養育する保護者が町外に住所を有する者であること。

⑵ ボランティア活動や地域活動等に積極的に参加することが認められること。
 

受け入れ体制

 町から下宿等の紹介を行います。別添要綱の第1号様式を提出後に、担当者が電話やメールにより詳細な相談をお受けします。
 

支援対象者の選考方法

 募集人数以上の応募があった場合は、審査委員会を開催し、要綱に定める第1号様式の申込書及びPR動画により審査・選考を行います。

募集期間 ※締め切りました

令和5年12月5日(火)までに必着するように、要綱第6条に定める

 (1)屋久島町町外高校生受入支援金申込書(第1号様式)

   ※メールアドレスは、保護者が使用している、町と連絡を取り合うものとなりますので、必ずご記入ください。

 (2)自己PR動画(メール又はCD・DVD等の記録媒体による)

 2点を提出してください。

※提出期限に間に合わない場合は、「入学希望」である旨を、電話及びメールにて事前にお知らせください。
 

添付書類

 


このページに関するお問い合わせ先
屋久島町 政策推進課 企画調整係

〒891-4292 屋久島町熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900(内線224)
FAX 0997-43-5905
メール 
kikaku@town.yakushima.kagoshima.jp​

ページトップへ

QRコード
Mobile Site