米軍機オスプレイの捜索救難活動について

米軍機オスプレイの墜落事故における捜索活動終了にあたって
(令和6年1月15日)

 令和5年11月29日に発生した、米軍機オスプレイの墜落事故における捜索活動が令和6年1月12日に米軍捜索部隊の撤収を以てすべて終了いたしました。

 亡くなられた8名の方のご家族、そして関係の皆様に対しまして心から哀悼の意を表します。

 これまで、事故にあわれた米国人の捜索発見が最重要と考え、救助捜索活動に町として出来る協力をしてきたところですが、残された行方不明者の発見に至らなかったことにつきましては大変残念に思います。

 さて、今回の事故発生につきましては、国内において初のオスプレイによる死亡事故ということで、これまでのオスプレイ機に対する不安の声等を踏まえて、今回の事故原因の究明、再発防止に特段の取り組みを求めます。軍事上の機密また、日米地位協定の問題などがあり難しい側面もあるかもしれませんが、情報の共有を通して国家間はもとより、地域対国そして住民間での信頼関係の構築を進めることができると思います。今回海上への墜落ということで、失われた命があったことは大変残念ではありますが、一般の方の生命財産に直接的な損害が無かったことは不幸中の幸いでありました。

 現在、本町においては屋久島空港の滑走路延伸の事業化へ向け取り組みを行っております。屋久島空港は純然たる民生空港でありますので、利用する方々の安全が最も優先されるべきものであります、過年発生いたしました能登空港での重大インシデント、今回の事故そして羽田での航空機衝突事故等を考えますと、遠隔化が進む航空管制について安全性の確保のために人的配置の必要性を強く感じています。

 最後に、様々な違いを超えて互いを思い合うことができれば世界恒久平和の達成も夢ではないと思います。今回の件に対する町民の皆様の捜索協力並びに炊き出しや差し入れなどの対応は、その一歩ではなかったかと思います。物心両面でご支援いただきました町民の皆様はじめ関係各位に感謝申し上げます。

 

 令和6年1月15日

屋久島町長 荒木 耕治

 

米軍オスプレイの捜索救難活動に関するお知らせとお願い

 11月29日に発生しましたオスプレイ墜落事故により、米軍、海上保安庁、自衛隊等が町内全域で、行方不明者の捜索活動を行っています。
詳しい捜索の状況については、防衛省統合幕僚監部ホームページ(https:/www.mod.go.jp)をご覧ください。
また、墜落事故で発生したと思われる漂流物を発見した場合は、手で触れずに、役場、警察署、消防等へお知らせください。
皆さま方には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

米軍オスプレイの捜索救難活動に係る町施設の使用状況について

施設名称 使用状況 使用期間
安房体育館 陸上自衛隊が活動拠点として使用 11/29~12/9 ※全て撤退
小瀬田公民館 陸上自衛隊が活動拠点として使用 11/30~12/9 ※全て撤退
長峰生活館 陸上自衛隊が活動拠点として使用 11/30~12/9 ※全て撤退
永久保生活館 陸上自衛隊が活動拠点として使用 12/5~12/9 ※全て撤退

 

今後の活動予定について

掲載日:1/12
防衛省より以下の通り情報提供がありました。
・米軍オスプレイの捜索・回収活動については、一連の活動を終了することになります。
・なお、米側においては、現在、残りの現地連絡所の米軍要員の撤収に向け必要な作業を進めているところです。
町ホームページへの掲載はこれが最終報となります。

掲載日:1/11
防衛省より以下の通り情報提供がありました。
・明日(1/12)、サルベージ船が入港し、必要な作業を行なった上で出航することとしています。
・これに伴い、漁業自粛エリアは解除となりますので、その旨を屋久島漁業協同組合にもお伝えします。

掲載日:1/7
防衛省より以下の通り情報提供がありました。
・サルベージ活動の再開に向けて、現在、米側において準備を進めており、天候等にもよりますが、近日中にサルベージ船の入港及びサルベージ活動の再開が見込まれます。
・サルベージ活動の詳細が固まれば、具体的な日程等について屋久島漁業協同組合にもお伝えしたいと考えています。

掲載日:12/22
防衛省より以下の通り情報提供がありました。
・サルベージ活動の開始に向けて、現在、米側において具体的な日程・作業方法等の検討を進めており、天候等にもよりますが、近日中にサルベージ船が入港し、その後必要な準備を経て来週にもサルベージ活動が開始される見込みです。
・サルベージ活動の段階においては、漁業自粛エリアを縮小する方向で調整中です。サルベージ活動の詳細が固まれば、具体的な日程や範囲を確定し、屋久島漁業協同組合にもお伝えしたいと考えています。

掲載日:12/19
12/19に報道でありました引き上げに向けた作業予定につきましては、現在防衛省に確認中です。新たに情報が入り次第ホームページにてお知らせします。

 


このページに関するお問い合わせ
屋久島町 総務課 情報防災係
〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900
FAX 0997-43-5905
メール soumu@yakushima-town.jp​

ページトップへ

QRコード
Mobile Site