子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(特例給付は含みません)を受給している方(0歳から中学生のいる世帯)に対して臨時の給付金を支給します。
詳細については、案内文書を5月7日に対象者に発送予定ですのでご確認ください。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方。(特例給付受給者は含みません。)
※対象児童は、令和2年3月31日までに生まれた児童であり、令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合も対象となります。

支給金額

対象児童1人につき1万円です。

支給時期

一般対象者:令和2年5月29日(金)
※上記の日以降に、振込が確認できない場合はお問い合わせください。

支給の方法

原則、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座に振り込みます。
※口座の解約等で振込ができない方については届出が必要になりますのでご連絡ください。

支給に係る申請について

支給を受ける場合は、申請手続きは不要です。
支給を希望しない場合は、期日(令和2年5月20日必着)までに案内文書に同封してある「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を郵送するか窓口まで持参してください。

公務員の方について

公務員については、所属庁より申請書が配布されますので、支給対象者であることの証明を受けたうえで福祉支援課に申請をしてください。(詳しくは各所属庁にご確認ください。)申請があり次第、随時振り込みます。なお申請期間は令和2年5月11日(月)から令和2年9月30日(水)までとなっています。


〇お問い合わせ先
屋久島町 福祉支援課 子育て支援係

〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL:0997-43-5900 FAX:0997-43-5905