お知らせ一覧-島民の方へ

屋久島高校演劇部からのお知らせ
[お知らせ-防災行政情報無線]

2017
10/23

 11月3日(金)午後1時20分より、宮之浦の離島開発総合センターにおいて、屋久島高校演劇部による自主公演を開催します。作品名は「屋久島高校 演劇部」で、入場は無料です。今年度の秋季大会出場作品を熱演します。皆さまの多数のご来場をお待ちしています。

荒川登山バスの運行情報についてお知らせ
[お知らせ-防災行政情報無線]

2017
10/23

 明日10月24日より、荒川登山バス及びこれに接続する屋久杉自然観発着の路線バスを通常どおり運行します。
 詳しくは、屋久島交通、または、まつばんだ交通までお問い合わせ下さい。

税務課より、台風の被害に伴う町税等の減免申請受付についてのお知らせ
[お知らせ-防災行政情報無線]

2017
10/23

 この度の台風21号で被害を受けられました方につきましては、お見舞いを申し上げます。
 住宅等に全体の3割以上の被害があった方、及び農業所得があり農産物等に3割以上の被害があった方について、納期がきていない税額の減免申請受付を行います。申請用紙は役場本庁・各支所・出張所に備え付けておりますので、10月27日までに役場税務課へ提出してください。

春牧区より、とび魚祭り開催についてのお知らせ
[お知らせ-防災行政情報無線]

2017
10/23

 10月29日(日)午前10時00分から、春牧福祉館広場において「第4回とび魚祭り」を開催します。
 当日は、炭火焼飛び魚を先着500名様に無料提供の他、食べ物、鮮魚、雑貨、工芸品販売、舞台演芸など、大人も子供も楽しめる祭りを計画しています。
 なお、お車でお越しの方は、会場周辺6ヶ所に駐車場を準備していますので、事故のないよう譲り合いのうえ、駐車をお願いします。皆さまの多数のご来場をお待ちしています。

屋久島町食育・地産地消推進計画(第2次)について
[お知らせ - くらし]

2017
10/23

 「食」は、私たちが生涯にわたって生き生きと暮らすために、毎日の生活に欠かせない大切なものです。
 町民の皆さんに「食」への関心を高めてもらうためは、自然からの恩恵や「食」に関わる人々への感謝の念や理解を深めることが重要であり、「食育」及び「地産地消」への取組を推進することが重要です。
 このことから、家庭を中心としながら、あらゆる関係者が相互に連携・協同して、食育・地産地消への取組を推進するために「屋久島町食育・地産地消推進計画(第2次)」を策定しました。



1 食育・地産地消推進計画(第2次)_完成版

2 食育・地産地消推進計画(第2次)「概要版」_完成版


お問合せ先
屋久島町役場農林水産課
TEL0997-43-5900

社会教育課より、2017屋久島ジュニア検定についてのお知らせ
[お知らせ-防災行政情報無線]

2017
10/21

 小中学生が、郷土に関する知識を幅広く身に付けることで、郷土愛を育むことを目的に、本年度も屋久島ジュニア検定を開催します。高校生、一般の方の参加も可能です。期日は、12月9日(土)で、申込期間は10月31日までとなっています。
 詳しくは、各学校で配布される申込書、役場本庁・各支所、各図書室に設置してある申込書をご覧になり、社会教育課までお申込み下さい。
 多数の小中学生、町民の皆さまのお申込みをお待ちしています。

屋久島レクリエーションの森保護管理協議会より、町民の皆さまへ
[お知らせ-防災行政情報無線]

2017
10/21

 アンケート調査協力のお願いです。ヤクスギランドの名称に関するアンケート調査を行っています。アンケート用紙は、町報9月号に折り込んでいますので、ご回答いただき、各地区の公民館または役場各支所窓口に設置の回収箱へ提出下さいますようお願いします。期間は10月31日までで、全町民が対象となっています。
 お一人様1枚の回答を賜りますようご協力をお願いします。

1 / 14012345...102030...最後 »