お知らせ一覧-島民の方へ

屋久島保健所から、精神福祉相談についてのお知らせ
[お知らせ-防災行政情報無線]

2017
08/21

 保健所では9月15日(金)に、精神科医による精神福祉相談を予定しています。眠れなくてお悩みの方、アルコールを止めたくても止められない方など、心の悩みに関する相談や、最近、物忘れが目立つといった認知症に関することなど、ご本人や家族からの相談に応じます。
 なお、相談は、事前予約が必要ですので、9月4日(月)までに屋久島保健所までご連絡下さい。
 また、保健所ではこの相談以外にも、随時相談に応じていますので、お気軽にご連絡下さい。

健康増進課から、子育てサロンについてのお知らせ
[お知らせ-防災行政情報無線]

2017
08/21

 親子の遊び場、子育てサロン「どんぐりころころ」を、8月23日(水)午前9時30分より、尾之間保健センターにて開催します。参加費は50円です。今回は「水遊び」をしますので、帽子とタオル、着替え、飲み物をご持参下さい。皆さまの参加をお待ちしています。

商工観光課から、屋久杉自然館職員募集のお知らせ
[お知らせ-防災行政情報無線]

2017
08/18

 屋久杉自然館において受付・案内・事務等に従事する職員を募集しています。書類受付期間は8月31日(木)までです。
 詳しくは、役場本庁・各支所・出張所の掲示板をご覧いただくか、商工観光課までお問い合わせください。

社会教育課より、人権教育研修会開催についてのお知らせ
[お知らせ-防災行政情報無線]

2017
08/18

 8月22日(火)、午後1時45分より、平成29年度屋久島町人権教育研修会を、安房の屋久島町総合センターにて開催します。内容は、パラリンピック世界陸上入賞者の田屋光二氏による講演「逆境を生きる」です。多くの皆さまのご来場をお待ちしています。

平成29年度 屋久島町生涯学習講座 開催のお知らせ
[お知らせ-防災行政情報無線]

2017
08/18

 社会教育課では、町民が誰でも学べる生涯学習講座を開催します。宮之浦地区で、英会話講座と健康体操講座、安房地区で、筆不精()講座とデッサン講座となっています。各講座とも定員は20名で、全10回、受講料は無料です。8月25日が申込み締切で、講座は9月中に開始します。
 受講を希望される方は、電話またはFAXで、社会教育課までお申込み下さい。詳しくは、町報8月号折り込みチラシをご覧下さい。

地方創生加速化交付金事業の効果検証について
[お知らせ - くらし]

2017
08/18

 平成28年度に、町では以下の事業を地方創生関連事業として実施しました。

 ○福岡市・九州離島広域連携事業

 地方創生関連事業では、PDCAサイクル(Plan,Do.Check.Action)により事業を適切に評価、実施することが重要であるとされていますが、屋久島町ではこの度「屋久島町総合戦略推進会議」及び「屋久島町議会全員協議会」の場で事業の報告を行い、それぞれから評価を頂きましたので、その内容を公開します。
 町では、いただいた意見を基に、今後も適切な事業運営に努めていきます。
 本件に関する詳細については、下記担当まで御連絡下さい。

 効果検証結果

 

【お問い合わせ先】
〒891-4207 熊毛郡屋久島町小瀬田469番地45
屋久島町 企画調整課 企画調整係 岩川
電話:0997-43-5900(内線 112)

自動販売機設置事業者の決定について
[お知らせ - くらし]

2017
08/18

 「自動販売機設置事業者募集要項」に基づき、自動販売機設置事業者の公募を行い、応募事業者の審査・選定を行いましたので、その結果をお知らせいたします。

【公募物件】
 

物件
番号
所在地 設置場所 設置面積 台数
1 屋久島町安房
2739番地343
屋久杉自然館前
シャトルバス乗り場
0.5㎡以上
2.0㎡以下
1台

【販売品目】
 販売する商品は、缶又はペットボトルなど密閉式の容器とし、スポーツ飲料、お茶、水、炭酸飲料、コーヒー、ジュース類を含むこと。

【募集期間】
 平成29年度8月2日(水)~8月15日(火)

【選定方法】
 応募書類等の審査を行い、応募価格の上位者を選定しました。

【選定事業者】
 本坊酒造株式会社 屋久島伝承蔵

【年間使用料決定額】
 50,000円(税抜額)

【問い合わせ先】
 屋久島町役場 商工観光課 観光係
 電話:0997-43-5900(内線 221)
 FAX:0997-42-1505
 E-mail:kankou@yakushima-town.jp

農林水産課から、有害鳥獣捕獲についてのお知らせ
[お知らせ-防災行政情報無線]

2017
08/17

 シカ・サルによる農作物被害が発生しているため、安房地区及び湯泊地区において、猟友会による有害鳥獣捕獲を実施します。安房地区は8月19日(土)、湯泊地区は8月20日(日)となります。山間部へお出かけの際や捕獲区域周辺で作業を行う場合は、十分ご注意下さい。
 尚、捕獲区域周辺には、目印の旗を立てていますので、安全確保のため、その周辺には近づかないで下さい。
 町民の皆さまには、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

熊毛支庁屋久島事務所から、道路ふれあい月間についてのお知らせ
[お知らせ-防災行政情報無線]

2017
08/16

 8月1日から31までの1か月間は、道路ふれあい月間です。これは、私たちの生活に欠かすことのできない道路の重要性や、道路の正しい利用及び道路を思いやる気持ちなどについて、国民の関心と理解を深めていただくことを目的とした全国的な運動です。
 今年は、「この道で おはよう さようなら ありがとう」を推進標語としています。
 この機会に、普段、何気なく利用している道路の役割や重要性について、改めて考えてみるとともに、道路をいつくしむ気持ちを持ち、道路を正しく安全に利用するよう心がけましょう。

屋久島レクリエーションの森保護管理協議会から、屋久島に観光目的でお越しのお客様へ アンケート調査協力のお願い
[お知らせ-防災行政情報無線]

2017
08/15

 現在、町内各観光施設及びレンタカー会社に協力をいただき、ヤクスギランドの名称に関するアンケート調査を行っています。調査期間は、8月31日までとなっています。お一人様1枚の回答を賜りますようご協力をお願いします。尚、町民の皆さまへは、9月から10月に別途行う予定です。

1 / 13012345...102030...最後 »