新生児聴覚検査助成

新生児聴覚検査助成


 新生児聴覚検査をすべての赤ちゃんに安心して受けていただくために、屋久島町では検査費用の一部助成をしています。
 生まれてくる赤ちゃんの1,000人に1~2人は、生まれつき難聴を持つといわれています。生まれつきの難聴を早期発見・早期治療を行うことが、赤ちゃんのコミュニケーションやことばの発達にとても大切です。
 そこで赤ちゃんのが生まれたときに耳の聞こえの検査(新生児聴覚検査)を受けることをお勧めします。
 新生児聴覚検査を受け、生まれつきの難聴を早く発見できると、補聴器の装用や手話の使用、人工内耳など選択することができます。

 

対象者

  • 屋久島町に住所を有する新生児の保護者

 

受診方法

  1. 母子健康手帳交付時に受診票を交付します。
  2. 出産後、出産した産科医療機関に新生児聴覚検査受診票を提出し新生児聴覚検査を受診します。
  3. 検査は専用の機器を使用して出生日翌日以降に実施します。
  4. 検査は赤ちゃんが寝ている時間を見計らって行います。
    (検査にかかる時間は数分から数十分)

ただし、検査料が助成の額に満たないときは、検査料の額とする。

 

助成額

初回検査 3,000円
確認検査 3,000円

ただし、検査料が助成の額に満たない時は、検査料の額とする。

 

助成対象医療機関

  • 鹿児島県内の産科医療機関

 

払い戻し(償還払い)

 屋久島町に住民票があり、県外等に里帰りされる方で、屋久島町と契約をしていない医療機関等で新生児聴覚検査を受けられる方は、下記の手続きで検査費用の一部が助成(払い戻し)されます。

  • 新生児聴覚検査助成の償還払い制度(払い戻し)について[ PDF

 

外部リンク

 


このページに関するお問い合わせ先
屋久島町 福祉支援課 子育て支援係
〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900
FAX 0997-43-5905
メール kaigo01@town.yakushima.kagoshima.jp

ページトップへ

QRコード
Mobile Site