空き家バンク制度

空き家バンク制度

1 空き家バンクとは

 屋久島町への居住を希望されている方に、町に提供された空き家の情報を紹介することにより、屋久島町への定住促進や、空き家の有効活用・地域の活性化を図ることを目的に、町内にお持ちの空き家を売りたい・貸したい方に空き家物件を登録していただき、その情報を「屋久島町空き家バンクサイト」で公開し、空き家を買いたい方・借りたい方に提供する制度です。

登録と利用の流れ

 詳しくは、「屋久島町空き家バンク制度実施要綱」をご覧いただくか、役場観光まちづくり課までお問い合わせください。

 

2 対象物件

(1)居住を目的として建築し、現に居住していない又は使用していない建物(空き家になる予定のものを含む。)及びその敷地並びに賃貸アパート等の1室
(2)所有権その他の権利により売却、賃貸等を行うことができる空き家
(3)引受け不可の物件
  ①町外に所在する物件
  ②未登記の物件(登記予定のものは除く)
  ③建築基準法に違反する物件
  ④老朽化が激しく、あきらかに居住が難しい物件
  ⑤テナント、事業用等の物件
  ⑥現地確認により不整合が見つかった物件
  ⑦固定資産税の滞納のある物件
  ⑧反社会勢力が所有または関係する物件
  ⑨その他、不適切だと判断する物件

 

3 空き家の物件登録について(売りたい・貸したい方)

(1)利用流れ
①事前相談
空き家の売却や賃貸を希望する所有者は、事前に電話や窓口でご相談ください。
②登録申込み
所有者は物件登録に必要な書類を観光まちづくり課に提出します。
・屋久島町空き家バンク登録申込書
・屋久島町空き家バンク登録カード
・写真(外観・内観)
・案内図(対象物件の場所がわかるもの)
・平面図(間取り図)
・土地・家屋の所有者であることを証する書類の写し
・委任状(所有者や権利者等が手続きを委任する場合)
③調査・現地確認
所有者立会いのもと、町職員による現地の確認を行ないます。※物件調査・現地確認の結果、登録ができない場合があります。
④物件登録・紹介
屋久島町空き家バンクのホームページに登録し、物件を紹介します。
⑤見学
見学ご希望の方がいらっしゃいましたら、町職員が所有者へ連絡し日程調整を行ったうえ、該当物件の見学に伺います。
⑥交渉・契約
物件を買いたい・借りたいなどの問い合わせを受けましたら、町より所有者に交渉の申込みがあった旨のご連絡を行います。
屋久島町は、空き家に関する交渉及び売買、賃貸借契約について、直接これに関与しませんので、所有者と利用希望者の両者で行ってください。

(2)様式

  • 屋久島町空き家バンク登録申込書(別記第1号様式)【 Word / PDF 】
  • 屋久島町空き家バンク登録カード(別記第2号様式)【 WordPDF 】
  • 委任状(任意様式)【 WordPDF 】
     

4 空き家の利用希望について(買いたい・借りたい方)

(1)利用手続き
①登録申込
登録物件を見学したい、買いたい、借りたい方は、まず「屋久島町空き家バンク」への登録が必要です。
②物件情報の閲覧
登録物件については、次のサイトでご確認ください。
アットホーム空き家バンク【屋久島町】(外部リンク)
③お問い合わせ
気になる物件についてご質問や見学を希望される方は、「電話」や「屋久島町空き家バンクの問い合わせフォーム」などでご連絡ください。
見学につきましては、日程調整を行ったうえで行います。
前日や当日のお問い合わせでは、対応できかねますのでお早めにご連絡ください。
④物件見学
所有者様立ち会いのもと、希望物件を見学します。
⑤交渉・契約
見学後、物件の購入・賃貸を希望されるかたは、交渉申込書を提出していただき直接所有者と交渉・契約を行ってください。
※屋久島町は、空き家に関する交渉及び売買、賃貸借契約について、直接これに関与しません。

(2)様式

  • 屋久島町空き家バンク利用登録申込書(別記第8号様式)【 Word / PDF 】
  • 誓約書(別記第9号様式)【 Word / PDF 】
  • 屋久島町空き家バンク登録物件交渉申込書(別記第14号様式)【 Word / PDF 】
     

5 その他

(1)登録物件の閲覧について
  ・アットホーム空き家バンク【屋久島町】(外部リンク)
(2)屋久島町空き家バンク制度実施要綱【 PDF 】

 

6 注意事項

 空き家の物件登録(売りたい・貸したい方)と空き家の利用希望について(買いたい・借りたい方)ともに、登録は2年間有効です(登録を延長する場合は再度申請が必要です)。登録された物件情報については、所有者等の申請に基づき作成しており、各物件の内容を保証するものではありません。実際の状況と異なる場合もあります。

 

 


このページに関するお問い合わせ先
屋久島町 観光まちづくり課 地域振興係
〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900
FAX 0997-43-5905
メール kankou@town.yakushima.kagoshima.jp

ページトップへ

QRコード
Mobile Site