7/13(木)定時放送

▶︎健康長寿課から保険証更新についてのお知らせ

 令和5年度国民健康保険及び後期高齢者医療の保険証は、7月中に住所地へ届くよう郵送いたします。
 住所地以外へ郵送を希望される方は事前に役場本庁、各出張所で手続きいただきますようお願いします。
 詳しくは町報7月号をご覧いただくか、健康長寿課へお問い合わせください。

】健康長寿課(TEL 43-5900)


▶︎屋久島保健所からのお知らせ

 7月24日から30日までは「肝臓週間」です。
 肝がんの原因の約80%が「肝炎ウイルス」と言われています。
 肝臓は沈黙の臓器と呼ばれウイルスに感染していても自覚症状がないまま病気が進行する恐れがあります。
 保健所ではB型肝炎及びC型肝炎のウイルス検査を実施しています。
 過去に肝炎ウイルス検査を一度も受けたことが無い方は、無料で受けることができます。
 また、肝臓週間中の7月27日木曜日は時間を延長して午後7時まで実施します。
 検査は予約制となっていますので、ご希望の方は7月26日水曜日までに屋久島保健所へご連絡ください。

】屋久島保健所(TEL 46-2024)


▶︎一湊浜まつり実行委員会からのお知らせ

 来る7月16日日曜日、一湊漁港揚場において、一湊浜まつりを開催します。
 午前9時から、船団パレードや魚のつかみ取り、舞台での演芸の他、各種出店も出店しますので、町民の皆さま多数のご来場をお待ちしています。
 なお、魚の販売やつかみ取り等は、天候により中止となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

】一湊浜祭り実行委員会(TEL – )

ページトップへ

QRコード
Mobile Site