道路橋りょう長寿命化修繕計画

道路橋りょう長寿命化修繕計画


 屋久島町が管理する町道橋は117橋あります。
 これから高齢化が進む橋りょうに対して、従来の対症療法的な修繕や架け替えの継続では、維持管理コストが膨大となり、多大な財政負担となることが予想されます。

 以上のことから、従来の事後的な修繕から予防的な修繕へと政策転換を図ることで、橋りょうの修繕や架け替えに係わる費用の縮減に努め、屋久島町の道路網の安全性と信頼性を確保することを目的とした「橋りょう長寿命化計画」を策定しました。

 

屋久島町道路橋りょう長寿命化修繕計画

▶︎屋久島町道路橋りょう長寿命化修繕計画(令和4年4月更新

 

橋りょう点検結果一覧表

 平成25年の道路改正法等を受けて、平成26年7月から道路管理者はすべての管理する橋梁等について、5年に1度近接目視で点検を行い、点検結果として健全性を4段階に診断することになりました。
 屋久島町では、町民や道路利用者の皆様に道路インフラや老朽化対策の現状をご理解いただくために、点検の実施状況や結果等を公表しています。この結果は今後の措置方針の立案等を検討するための資料となります。

▶︎橋りょう点検結果(令和3年度)

▶︎橋りょう点検結果(令和2年度)

▶︎橋りょう点検結果(令和元年度)

▶︎橋りょう点検結果(平成26年度〜平成30年度)

 


このページに関するお問い合わせ先
屋久島町 建設課 土木係
〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900 / FAX 0997-43-5905

メール kensetu@town.yakushima.kagoshima.jp

ページトップへ

QRコード
Mobile Site