[町長メッセージ]町民の皆様とご来町予定の皆様へ

→ English 


「町民の皆様」と「ご来町予定の皆様」へ

 

 新型コロナウイルス感染症対策において、長期にわたって、日夜ご尽力をいただいております医療機関の皆様に心から敬意を表します。

 全国的にオミクロン株による感染が拡大する中、鹿児島県においても年末年始からの人流の増加等に伴い、1月に入り感染者が急増しており、県は爆発的感染拡大警報を発令し注意を呼び掛けておりましたが、感染拡大に歯止めがかからない状況であることから、政府にまん延防止等重点措置の適用を申請し、適用されることが決定いたしました。すでに適用されている都道府県を合わせますと34の都道府県が対象となりました。鹿児島県内の対象地域は県内全域で、期間は1月27日から2月20日までの25日間となっております。

 全国的にオミクロン株による感染者が急増しており、鹿児島県内もほぼオミクロン株に置き換わっており、いつ、どこで感染するか分からない状況にあります。
 本町で感染者が急増した場合、医療体制の脆弱さもあり医療崩壊など大きな影響が考えられます。

 町民の皆様には、感染防止対策としてマスクの着用の徹底、手指消毒、身体的距離の確保や、会食等では同一テーブルに4名以下にする等の対策を徹底していただき、町外への不要不急の往来については見直しをお願いします。

 来町予定の皆様におかれましては、旅行などの不要不急の往来について見直していただきますようお願い申し上げます。やむを得ず来町される際は、本町の医療体制等を考慮いただき、感染しない、感染させないことを基本に感染防止対策の徹底にご協力いただきますようお願い申し上げます。

 自分自身の命、大切な人の命を守るために賢明な判断と行動をお願い申し上げます。

 

  令和4年1月27日

屋久島町長 荒木 耕治   

 

 


このページに関する問い合わせ先
屋久島町新型コロナウイルス感染症対策本部

(屋久島町役場 本庁舎内)
〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900 / FAX 0997-43-5905

ページトップへ

QRコード
Mobile Site