【令和5年度】低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)

【令和5年度】
低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金
(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)

  食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し給付金を支給いたします。本給付金は全国一律の制度です。詳細については、下記リンクをご参照ください。​

 

パンフレット

厚生労働省ホームページ(外部リンク)

 

1 対象者

 以下のまたはに該当する方が支給対象です。

① 令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を受給した方

② 令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等で、令和5年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

 ※ひとり親世帯の方も対象者になりますが、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた方は対象外となります。

 

2 給付額

  児童1人当たり一律万円

 

3 給付金の支給手続き

⑴ 令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を受給した方

支給方法

▶︎申請不要で受け取れます。
▶︎対象となる方には、「支給に関するお知らせ」を送付しました。
▶︎給付金の受給を希望しない場合は、令和5年5月19日までに福祉支援課へ連絡してください。

支給日

▶︎令和5年30日(火)

支給決定通知書は送付しませんので、通帳を記帳するなどして入金を確認してください。

注意事項

▶︎給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。
▶︎給付金の支給後、修正申告により住民税(均等割)が課税されるようになった場合は、福祉支援課まで連絡してください。

 

⑵ 上記以外の方例:家計が急変した方

支給方法

▶︎申請が必要です。
▶︎支給対象となる場合は、申請書、収入(所得)額の申立書などを提出(郵送可)してください。

父母が共に児童を養育している場合は、児童の生計を維持する程度が高い方(通常、所得が高い方)が申請者になります。

申請に
必要な
書 類

①申請書(第3号様式)
②収入(所得)見込額の申立書(第4号様式)
③令和5年1月以降の任意の1か月の収入額が分かる書類(②で所得見込額の申立書の提出を希望する場合は控除額が分かる書類も必要となります。)
④申請者の本人確認書類
⑤受取口座を確認できる書類

世帯状況によって他にも必要となる書類等があるため、申請書の記載事項をご確認ください。

申請期限

▶︎令和6年28日(火)

申請期限を過ぎた場合は、申請を受け付けることができませんのでご注意ください。

審査結果
及び
支給日

▶︎審査結果は郵送で通知します。

▶︎支給日は、通知書に記載します。

注意事項

▶︎給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。

 

 

4 各種様式について

3の⑴に該当する方
[第1号様式]受給拒否の届出書
給付金の支給を拒否される方のみ提出してください。
PDFExcel
[第2号様式]支給口座登録等の届出書
児童手当、特別児童扶養手当で指定している口座以外に振り込む必要がある場合に提出してください。
PDFExcel

 

3の⑵に該当する方
[第3号様式]申請書
▶︎記入例[第3号様式]申請書
PDFExcel
[第4号様式(その1)]収入見込額申立書
▶︎記入例[第4号様式(その1)]収入見込額申立書
PDFExcel
[第4号様式(その2)]所得見込額申立書
▶︎記入例[第4号様式(その2)]所得見込額申立書
PDFExcel

 


このページに関するお問い合わせ先
屋久島町 福祉支援課 子育て支援係

〒891−4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900
FAX 0997-43-5905

メール kaigo01@town.yakushima.kagoshima.jp

ページトップへ

QRコード
Mobile Site