栗生診療所における4月以降の運営についてのお知らせ

栗生診療所における4月以降の運営についてのお知らせ


 現在、栗生診療所では看護師の在籍が1人となっており、看護業務のすべてが集中し負担が増大しています。
 また、昨年12月以降、看護師の募集を行っていますが応募がない状況が続いています。このため、このような状況による負担の軽減を図り、4月以降の通常診療を維持するため、次のような措置を行うこととしましたので、町民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

4月以降の運営方法
  1. 毎週水曜日を休診日とします。
  2. 栗生診療所医師の口永良部島出張診療を水曜日、木曜日(1泊2日)で固定します。
  3. 口永良部島出張診療の際の町営船の運航時間が偶数日・奇数日で異なるため、木曜日の内科診療につきましては、あらかじめ栗生診療所に問い合わせをお願いします。
  4. 皮膚科診療は、4月以降休診とします。
  5. 耳鼻咽喉科診療は変更ありません。(月に2回、木曜日に完全予約制で実施)

 

栗生診療所で勤務する看護師を随時募集していますので、是非ご応募ください。
 募集要項につきましては、町ホームページをご覧になるか、役場健康長寿課または役場各出張所に問い合わせください。

 


このページに関するお問い合わせ先
屋久島町 健康長寿課 診療所担当

〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900
FAX 0997-43-5905
メール kenkou@town.yakushima.kagoshima.jp

ページトップへ

QRコード
Mobile Site