「千尋の滝遊歩道」一般開放のお知らせ

千尋の滝遊歩道を6月25日(日)から一般開放しました​
〜 ライトトレッキングでダイナミックな千尋の滝を楽しめます 〜

 町では、これまで農業用取水口の管理道として使用されていた歩道の一部に、手すりなどの安全設備を整備し、「千尋の滝遊歩道」として、6月25日(日)11時から一般開放します。

 これまでは、滝から400m離れた展望所からの遠望しか楽しめませんでしたが、滝から約200mの距離にある吊り橋まで近づけるようになり、これまでにないダイナミックな千尋の滝を楽しめるようになります。

 遊歩道は、展望所横の入口から終点の吊り橋まで片道約300mですが、高低差が最大約60mあり、階段は急勾配で一段の高さもありますので、体力や体調に不安がある方は散策が難しい場合があります。無理のない範囲で散策してください。

 

千尋の滝の概要

 滝が流れ落ちる一枚岩が「千人の大人が両手を広げたほどの大きさ」という例えから命名された。400m×200mの巨大な花崗岩が織り成すV字型の谷に豊富な水量が注ぎ、絶景を作りだしています。滝の落差は約60m。車などで立ち寄りやすい場所であることから、町内でも随一の観光地となっています。

 

遊歩道の開放について

開  放  時  間 8:30〜17:00(開放時間以外、出入口は施錠します)
歩  道  延  長 片道約300m
見学所要時間 約40〜60分
遊歩道の様子
(階段の様子) (終点の吊り橋)

 

散策にあたっての注意事項

・悪天候時等、危険性が高い場合は閉鎖します。
・中学生未満は保護者等同伴で散策してください。
・歩きやすい服装や靴でご利用ください。
・遊歩道から外れないでください。また、狭い場所では譲り合ってください。
・勾配のある遊歩道や吊り橋は滑りやすいため注意してください。
・吊り橋の上で飛び跳ねたり、揺らしたりする等の行為はしないでください。
・吊り橋は大人数で渡らないでください。(定員40名)
・散策中や吊り橋の上での事故や怪我には十分注意してください。
・傘や登山杖を使用する場合は、周囲の人々との接触や転倒に注意してください。
・階段は、急いで上り下りすることは避けてください。特に階段の下りでは、足元が不安定になることがあるため、注意してください。

 

 


このページに関するお問い合わせ先
屋久島町役場 観光まちづくり課 観光推進係

〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900
FAX 0997-43-5905
メール kankou@town.yakushima.kagoshima.jp

ページトップへ

QRコード
Mobile Site