よろず情報

屋久島町よろず情報

 

集落について

 屋久島町には、集落が26集落あります。(屋久島に24集落、口永良部島に2集落)
 「集落」とは、都会でいう「町内会」のようなもので、ひとつの小学校の校区は、いくつかの集落から成り立っています。
 町政が始まったときにはすでに集落という単位が存在していました。各集落同士は、川等でわかれていて、車などの移動手段がない時代には、船などの海上の移動手段で集落同士を行き来していました。それだけ集落が暮らしの大きな単位であった時代が長く、集落によって方言も違っています。集落ごとに行事の日程や内容も異なるほか、区費の金額や奉仕作業の頻度や内容なども違ってきます。自分にあった集落を見つけることが、移住をするうえで重要になります。
 各集落の特徴などについては、「集落情報」のページに詳しく掲載しましたので、ご覧ください。

 

住宅・土地について

 屋久島町では、移住・定住希望者へ向けた住宅、土地として、屋久島町暮らし体験住宅、口永良部島定住促進住宅、春田定住団地分譲を行っているほか、町営住宅を利用できる場合もあります。
 詳しくは、各ページ(「屋久島町暮らし体験住宅」「口永良部島定住促進住宅」「春田定住団地分譲」「町営住宅」)をご覧ください。
 屋久島町には不動産会社が5社あります。こちらに連絡し、現在販売されている家や土地を探してみることもできます。家賃については地域によって違いがありますので、不動産業者にお問い合わせください。土地の平均的な価格については、屋久島町の地価公示価格もご覧ください。
 国土交通省Webページ:国土交通省地価公示・都道府県地価調査
 また、集落によっては、集落の区長さんが空き家や土地についての情報を持っている場合もあります。屋久島町に知り合いがいる場合は、人づてに情報を手に入れられる場合もあるようです。

 

ライフラインについて

 電気、水道、ガス、テレビ、インターネットなどのライフラインについては「ライフラインについての詳細情報」のページをご確認ください。

 土地を購入される際は、事前に電気や水道などのライフラインの状況をよくお調べください。電気の引き込みの無い場合には、土地所有者が自分の経費で電気を引き込む必要が出てきます。地域によっては、ADSL回線が通っていないところもあります。

 

仕事について

 移住されて屋久島で仕事を見つけ生活されている方もいらっしゃいます。とはいえ、都会に比べれば「募集の件数」や「仕事の種類」などは限られています。
 具体的な求人については、公共職業安定所のハローワークインターネットサービス、または「求人情報くまげ」のページをご覧ください。
  公共職業安定所:ハローワークインターネットサービス

 また、屋久島町商工会において、創業支援等も行っております。屋久島でお仕事を始めたいと考えている方は、ご覧ください。
  屋久島町商工会:屋久島町商工会ホームページ

 屋久島マルシェでは、ハローワークの求人情報の提供のほか、屋久島の事業所を取材し、紹介を行っています。
  屋久島マルシェ:屋久島マルシェホームページ
※屋久島マルシェは、以前屋久島町が運営に携わっていましたが、事業終了に伴い平成27年度より個人が運営しているサイトになります。

 

子育て・教育について

 屋久島町には保育、教育関係の施設が以下のとおりあります。詳しくは、各ページをご覧ください。
 保育園(2か所)について:「保育所(園)」のページ
 認定こども園(4か所)、町立幼稚園(1か所)、幼児学級(2か所)について:「幼稚園等」のページ
 小学校(9校)、中学校(4校)について:「小学校・中学校」のページ
 その他、小規模保育事業所が1か所、県立高等学校が1校あります。

 また、屋久島町では、ほかの地域に暮らす子どもたちを受け入れる留学制度があります。永田小学校のかめんこ留学、栗生小学校のまんてん留学、八幡小学校のじょうもん留学、金岳小・中学校(口永良部島)の南海ひょうたん島留学の4つです。
 子どもだけが留学する里親留学と、家族全員で留学する家族留学があります。費用については一部補助があります。
 詳細については、屋久島町教育委員会(0997-43-5900)までご連絡ください。

 

医療機関について

 屋久島町には、町営の病院と私立や個人開業の病院があります。各病院の詳細は、公共施設ページ内の「医療機関」のページをご覧ください。また、町営の診療所では、月に数日、皮膚科、眼科、耳鼻咽頭科の診察が行われます。日程については「町営診療所診療時間など」をご覧ください。

 


このページに関するお問い合わせ先
屋久島町 観光まちづくり課 地域振興係

〒891-4292 熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
TEL 0997-43-5900
FAX 0997-43-5905
メール ijyu@town.yakushima.kagoshima.jp

ページトップへ

QRコード
Mobile Site